サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
認知症の母に手紙を出して感じた事
記事
コラム
保健室まるみ
2020/12/13 12:31
「保健室まるみ」です。
ココナラで
電話相談、チャット相談、
メッセージでの相談を
お受けしております。
今日は、
私の母(88歳)について書きます。
https://coconala.com/services/1319199
母は2013年頃から認知症で、
2020年6月からグループホームに
入所しています。
介護認定は要介護3ですが、
認知症以外は大きな病気も無く、
お陰様で健康です。
コロナ以前私は、
週に1回母を施設から外出させ、
父と会わせ、外食するなど
をしていました。
しかしコロナ以降、
面会や外出が制限される様になった
ので、
私は母に週に1回
手紙を出す様になりました。
母は認知症になっても、
文字がかなり読めていたので、
(漢字は徐々に
読めなくなっています)
大きめの字で、
漢字にはふりがなをふって、
そして
毎回手紙に
私の顔写真を貼って
、
誰からの手紙なのかを
認識してもらう様にして
出しています。
母は認知症になって以来、
私のことを娘だとは認識して
いません。
私の顔を見ると
直ぐに「あー♥」と嬉しそうな笑顔で
近づき、
この人知ってる、信用できる人
という風に思ってはくれていますが、
じゃぁ誰なのか、
という質問には、いつも笑顔で
ごまかされます♥
簡単に言うと
今の母にとって私は
「親切なお姉さん」
です♥
ケアマネージャーさんに、
「認知症の方は、
自分が一番楽しかった頃に戻っている
ことがあるので、
お母さんは、一番楽しかったのが、
結婚前や出産前なのかも
しれませんね。
そうすると、
娘なんか産んでいない設定なので
(笑)」
と言われたことがあり納得しました。
母に、
80歳過ぎているという話や、
老人の話などをすると、
「世の中大変ね」
「私も将来お世話になるわ」
みたいな、全く他人事の反応
なんです(笑)。
それから母が
「私のお父さん」等と言う時は、
母の実父の事を指している様で、
主人とか息子や娘というワードは
認知症になってから
ほとんど出ない訳なんです。
私はその事に
何の不満もショックもありません。
むしろとても嬉しいです。
母は幸せな世界で生きて欲しいし、
私は「良い人」と認定されて
楽しく過ごせているのだから、
何の問題もありません。
ただ、毎週手紙を出していて、
本当にこれを母が読んでくれている
のか、喜んでくれているのか、
最近ちょっと不安だったのですが、
施設職員の方から、
「お母さんは喜んで手紙を読んで
いらっしゃいますよ」
と教えて頂き、
嬉しくなって、
さっきも手紙を仕上げました。
母も手紙を読む瞬間は
嬉しいのだと思いますが、
(認知症なので次の瞬間
直ぐに忘れている)
実は
私もその手紙を書くのが
とても幸せな時間
になっています。
このブログと一緒です。
誰か1人でも
これを読んでくださる人が居る
と想像しながら、
本当に言いたいことを書くことは、
確実に
心の平安を
もたらしてくれる
行為です。
年老いた親と離れて暮らして
いらっしゃる方で、
親の事が心配な方、不安な方
には勿論お勧めしますが、
更に私がお勧めしたいのは、
今の自分が不安な方、
自分がくじけそうな方で、
老親がご健在な方は、
ラッキーと思って、
私の手紙に似たこと(アウトプット)
を出してみて下さい。
絵が得意な方は
絵を描いて送るでも良いと
思いますし、
料理が得意な方は
料理を作って
(日持ちのする物なら)
それを送るのも良いと思いますし、
電話でも良いし、
あなたが選んだ洋服でも良い、
とにかくあなたから
発せられるものなら何でも良いです。
コロナ渦にかこつけて、
勇気を出して
送ってみて欲しいのです。
親に送るっていうことが、
他人様にアウトプットするのと、
ちょっと効果が違うからです。
もしかしたら
あなたの生活や人生を
変えることが起きるかもしれません。
補足:すごくお勧めはしますが、
現在親御さんと不仲な方は
無理してやる必要は全く
ありませんよ。
私のブログや電話相談の様に、
どうぞ他人様にアウトプット
し続けて下さい。
親御さんが亡くなっている方も
有る訳ですからね。
ではまた。
#アウトプット
#親
#認知症
#手紙
保健室まるみ
心理カウンセラー・保健師 / 50代後半 / 女性
一覧に戻る