あなたの独演会プロデュースします。

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。

ココナラで電話相談、
チャットでの相談、
そしてこのブログをやってます。
4649(よろしく)
出た、昭和40年代生まれ。



今日は、
「カウンセラー養成講座」での話
を書きます。
(最後にタイトルに帰着しますので、
お楽しみに)



カウンセラーを養成する所では
どこでも、
お互いにカウンセリングを
やり合うという練習をします。



その時に、
クライアント(相談する人)役は、
本当の悩みや愚痴を出すんです。



作り話と演技でも出来なくは無い
ですが、やっぱり本物でないと、
人の気持ちが実際にどう変化するかは
わからないし、
変に話を盛ったり隠したりすると、
結局つじつまが合わなくなってくるん
ですよね。



で、
私がクライアント役になって、
本気の悩みというか愚痴を出すことに
なった時の話です。




始める前に
カウンセラー役の方をはじめ、
先生も、他の生徒さんも、

「ありがとうございます。
宜しくお願いします。」

と言われるんです。
生きた学習教材を提供します
からね。



そして私は20分くらいでしたか、
数人が見つめる中で喋りました。
独演会です(笑)



まー文句言いまくり、
愚痴を言いまくり、
最初は言葉を選んでいましたけど、
段々汚い言葉も出たりして、
声は大きくなるし、
(zoomなんですけど)顔は
ゆがんでるし、


そういう醜い独演会です(笑)




それをカウンセラー役の人が
「うんうん」
「そーなんですねー」
「そこが嫌なんですね」
なんて、聞いてくれる訳です。




そして20分くらいしたら
先生が「では、この辺で。」
と止めてくれまして、



カウンセラー役の方が私に
深くお辞儀して
「ありがとうございました」
と言われます。



ずっと毒突いていた私にですよ?
「ありがとう」ですよ?

なんかちょっと笑えてきちゃうん
ですよね。




そして
セッションに対する意見交換をして、
(そのカウンセラー役の方、
とてもお上手でした)
その方なりの課題を
見つけられた様でした。



すると先生が、
「もしまるみさんがOKでしたら
来週、もう1回このセッション練習
しませんか?」
とおっしゃいました。




もちろん私は全然OKです。

っていうか、
「皆さんまたこの話で毒突く私を
見るけど良いの?ごめんね(笑)」
みたいな感じです。




1週間後、
同じカウンセラー役の方に、
同じテーマで私が相談する、という
セッションが始まりました。



始まる前に、先生も
カウンセラー役の方も、
「まるみさん、ご協力ありがとう
ございます。宜しくお願いします。」
と言われます。
「いえいえ、こちらこそ」です。



そして私はまた
20分程毒突きまして(爆笑)、
終了。



また皆さんから
「ありがとうございました」
と言われます。



散々愚痴を言って、
人から「ありがとう」って
言われることなんてあります?

しかも2回も。



「その話は先週聞いた」じゃなくて
「その話、もう一度聞かせて
もらえませんか?」ですよ?



こちらこそ
「良いんですか?」ですよ(笑)



で、
それやった結果



私にどんな変化
起きたと思いますか?





そのテーマに
腹が立たなくなったんです。

頭に血がのぼる感覚が、
無くなってしまいました。




自分でも驚きました。




多分1回ではその変化は薄かったと
思うんですよね。
2回っていうのが大きかった
と思います。




もし先生が
「3回目、話してもらえますか?」
と言われたら、
(先生はそれは言わないですが)
私は断ったと思います。



なぜなら、
腹が立たなくなってしまったので、
もう毒突けなくなっていたからです。

そのテーマについて話しても
私の感情が震えないからです。




普通の人間関係の中では、
同じ事(特にネガティブな事)を
何度も何度もグチグチ言ったり、

ずーっと(何十分も)そのことばかり
話したりするのは、
嫌われると思います。

聞く立場も嫌ですよね。




でも、カウンセリングって
お金を払って話を聞いてもらうので、
それやって良いんです。
堂々と。



しかもカウンセラーは基本
「あなたの話、是非聞かせて下さい」
という姿勢です。



そして良いカウンセラーに当たれば
(残念ながら100%とは言えない)
まー気持ち良い独演会開かせて
くれます。



良い独演会が開けたら、多くの方は、

(a)「あー気が済んだ」

(b)「私、こんなことばかり言っている
場合じゃないと思う」

(c)「私◯◯がやりたいんでした、
忘れてましたー!」

(d)「彼氏が出来ました♥だから
もう良いです。バイバーイ」

なんて言い出すんです。
それが
人間の本能みたいなものだと
思います。



あなたも是非誰かに
思う存分自分の気持ちを
ぶちまけてみて下さい。



重要な、ぶちまける相手選び
においてまるみからは、
お金を払う関係
をオススメします。


そういう聞き手の方が
秘密厳守してくれて安心ですし、
上手に、しかも全力で
あなたの独演会をプロデュース
してくれる確率が高いからです。



補足:今回の話は、健康な方を
想定して書きました。精神的な
病気療養中の方には、少し違う所が
あるかもしれません。

ではまた。




























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す