最近食事が美味し過ぎる理由

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。

私はココナラで
電話相談とー、
チャットでの相談とー、
メールでの相談とー、
ブログとやってます。
お願いします!(語尾強めで)



今日は、
最近食事が美味し過ぎる件
についてです。



結論から書きますと、
今ダイエット目的で
食事の量と内容を変えていて、
空腹感を感じる様になったからです。



つまり、
しっかりと空腹感を感じると、
その後に食べたモノは、
どんなにしょぼいモノでも
バカウマい!
とわかりました。




ちなみに以前の私は、
朝、昼、晩、
食べたい物を食べたいだけ食べ、
食後にはお腹が苦しくて
直ぐには動けない。

で、
大してお腹は空いてないけど
時間になったから次を食べる
という感じでした。




だって、
食べたい物は食べたいし、
そんなことまで我慢するなんて
嫌だと思っていたからです。



仕事のストレスを発散するには、
それくらいしか無いじゃない!
とも思っていました。




それが最近は、
朝散歩を終えた後の朝食
今まで感じたことの無い程
美味しくて
ものすごく味わって、
ムシャムシャと
よく噛んで食べています。



そして
朝食後から様々な仕事をする訳
ですが、
とても集中できているからか、
時間(12:00)になっても
あんまりお腹が空かないみたい
なんですよね。



でも夕食時には、
しっかりお腹が空いているので、
早く食べたくてしょうがない



そこで
昨日から考え抜いた夕食メニュー
(次の食事で何を食べるかが、
今私達夫婦にとって、
重要なテーマとなっております)が、
信じられないくらい美味しいのです。



昨夜は、
・鮭の西京漬けを焼いたもの1切れ、
・たっぷりの生野菜、
・その前日の鍋の残り(お椀1杯)
で、
超低カロリー、超低コストなのに、
たらふく食べていた頃より
美味しいし、満足感を感じるのは
何故なんでしょうか。



夕食後しばらくすると
私も主人も
頭の中で「明日の朝食の妄想」
が始まっています。



白米か、卵かけご飯か、トーストか。
目玉焼きにはケチャップなのか
醤油なのか。
ニター(笑み)

それくらい楽しみなんですよね。



このサイクルって、
どこからそうなって来たのか
振り返ってみると、



メンタルの安定を目指して
私は朝散歩を始めた。


主人はダイエットの為に
エアロバイクを漕ぎ始めた。


私は散歩の後お腹が空くから
しっかり朝食をしっかり
食べるようになった。


運動だけではなかなか
体重が減らない主人は、
食事を見直す様になった。



そんな歯車が、
いつしか今の様になってきたのかな、
と思います。



でもこれって
卵が先かニワトリが先かみたいな
所があって、

食事を変えるには運動をした方が
近道で、

運動の効果を早く出すには食事が鍵、

っていう所がありますよね。



まぁ、何からでも良いと思います。
とにかくあなたが
ピンと来たこと(根拠無しOK)、
これなら出来るかな、と思う様な
すんごい小さいこと、
くだらないこと、
とりあえずやってみませんか?
思いがけず幸せゲット出来るかも、
です。

ではまた。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す