宇宙の真理

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。

ココナラで電話相談と、
チャットによる悩み相談と、
このココナラブログを
やっております。
どうぞ宜しくお願いします。



私が今から書くことは、
なんかすごい頭の良い人が
メチャメチャ勉強した末に
上から目線で書いてるみたいに
感じるかもしれませんが、



ハッキリ言って
私はそんなに頭が良い方では無い
ので(笑)、
それを踏まえて
お読み頂ければ幸いです。



私は、
カウンセリングとか、精神医学、
哲学、宗教にも
ちょっと興味がありますし、
スピリチュアル系や占いにも
興味があるので、



そんなことを
少しずつかじっていると、
なんか、
みんな同じこと言ってないか?
と思うことがあるんですよね。



恐らく皆さんも有るのでは
ないでしょうか?



表現方法は違うんだけど、
結局行き着く先は
同じ所なんじゃないか、
って気がしてくるのです。



その行き着く先が何なのか
一言で言え!と言われても
言えませんよ、私は(笑)




だけど、
同じ理論を違う言葉で表現している
んだな、と思うことは
多々あるのです。



それでね、
その事を、以前は(若い時は)
「一体どれが正しいのか」
「一体どれを学べば真理に
たどり着くのか」
と考えていたんですが、



最近、疲れてきたのか(笑)
「どれでも良いじゃないか」
「結局自分が腹落ちするなら
どれも正解なんじゃないか」
「良いとこ取りで全部信じる!」

って考える様になっているんです。




私を指導して下さる先生や先輩方、
それから尊敬する人、憧れる人、
最近はまとめてメンターとか呼んだり
しますが、



そういう人も、
別に1人にしぼらなくて良いし、
(なんか浮気してるみたいで
悪いなって思う時があった)



色々な人が違うこと言うから
どうしたら良いかわからないって
悩まなくても、



この人のココは取り入れたい、
でもココは理解不能って
自分で仕分けして
取捨選択して良いし、



私にはメンターが5人居るって
全然OKだなって、
思う様になっています。



そして、
ある1つの真理を、
色々な方向から、色々な表現で
説明されるのって、
とても必要なことだと思っています。



例えば
ウォーキングの歩き方を指導する時、
「頭のテッペンを糸で吊られている
イメージで」と言われて
綺麗なフォームが実現できる人と、

「おへその辺りに足の付根が
あると考えて歩いてみて」
と言われた方が出来る人、

「顔を上げて、10メートル先を
見ながら歩いてみて」
で出来る人、

人それぞれだと思うんですよね。




どれが正しい指導かでは無く、
どの説明が自分(歩く人)にとって
一番しっくりくるか、
です。



理想とするフォームはほぼ一致
しています。




だから
表現の違いは必要だな
思うんですよね。




カウンセラーが
「ありのままのあなたに
十分価値があるので、
そのままの自分を受け入れて
行きましょう」
と言うのは、

宗教家が
「今現在の恵みに気づいて
神様に感謝しましょう」
というのに通じたり、

スピリチュアルの人が
「ハイヤーセルフが既にあなた
の持っている豊かさに
気づかせようとしています」
なんて話とも通じてくると
思います。



どれもありがたいお話では
ありませんか(笑)
全てありがたく頂戴しましょう。

ではまた。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す