「もう年だから」と自分に制限をかけないで下さい。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と、
テキストでの相談をやっております。


つい先日、
勝間和代さんのYou Tubeで
「実年齢20歳引きの意識がちょうどいい」
っていうのを見まして、
ほんとそういう時代が来たなぁ
と思ったんです。



日本人は特に、
年齢をすごく重視しますよね。
芸能人を紹介する時、必ず年齢が
表示されますし、
普通の社会生活を送る時も
相手が何歳かをかなり気にします。

他の国ではそこまで年齢は意識
されていない、というのが私の認識ですが。




近年寿命がぐんぐん延びて、
人生100年時代なんて言われてて、
私が子供の頃(40~50年前)と比べると
確実にみんな若々しいです。



昭和40年代、
70歳代の人は
耳が遠く、腰が曲がり、総入れ歯で、
若者の話は理解出来ない等、
老人と呼ぶにふさわしい人達でした。



でも、今やどうでしょう。
70歳ならまだ働ける!みたいに
言われていますし、
とても老人とは呼びにくい人が
あふれかえっています。



出産年齢もそうです。
ほんの20年位前、
日本では35歳以上の初産妊婦は
「高齢出産」「マル高」と呼ばれ、
ものすごく危険視されていました。
母子共にハイリスクだとされていたんです。

それがどうでしょう。
今では普通ですよね。



ですから勝間さんがおっしゃる様に、
これからは、実年齢ー20の年齢で、
人生設計を考えた方が良いと
私も思っています。




50歳の人は、
「私は30歳だ」と思って
この先の長い人生を考え、
まだまだ未熟なひよっこです、
と思って取り組んだ方が良いと思います。



ましてや35歳くらいの方は、
まだ15歳ですよ?思春期です。
何でも出来ます、遅いなんてこと
ありません。

そこから別人の様に生きたとしても、
まだあと60年位生きますから、
ひと仕事もふた仕事も出来ますよ。



あなたの人生を考える時は、
「もう年だから」などと
年齢にとらわれ過ぎない様に
考えてみて下さいね。

ではまた。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す