英会話とパソコンスキルを身につけようとしていた私

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と、
テキストでの相談をしています。


私、会社員として働いている時、
なんかいつもパソコンが出来るようになりたい、
英会話が出来るようになりたい、
と思っていました。



そして勉強しなくちゃって
常に思っていました。



英会話については、
英会話教室に行ったり、
テキストを買ったり、
英検を受けたりしていましたし、



パソコンについては、
本をいくつも買ったり、
もうちょっとでパソコン教室に
行こうとしていました。



でも全く身につかず、
どちらも
「あー私って本当に覚えるのが
遅いなぁ。全然出来ないなぁ。
こういうの苦手だなぁ」
と自分のことを思っていました。



でもね、
今、カウンセラーとして活動し始めて
わかったんです、
どちらも心から学びたかった訳じゃ
なかったな、って。



会社員として働く時に、
それがあったら都合が良いな、
それが出来たら周囲からスゴイ
と言われて評価されるんだろうな、
だから身につけておいたら良いよね、
っていう風に思っていたんですね。
自分でも気づかなかったですけど。



だから
学ぼうとすると「疲れているから
今日はやめておこう」
「なんか面倒くさい」
「今日じゃなくて良いか」
「あー難しい、わからない」
って常に苦痛な感じがあって、
全然頭に入らなかったんだなぁって
今は思っています。



それに比べてカウンセリングは、
心から学びたい・身につけたい
と思ったので、
出来なくても必死に練習したし、
もっと知りたい・もっと学びたい
と思うしで、
スイスイ上達する感じがあるのです。



そしてそのカウンセリング関連で
パソコンを使うことがあるのですが、
それは必死にやるから頭に入るんですね。
出来るようになるんです。




だから皆さん、
時間の無駄にならない様に
本当に学びたいと感じることから
取り組んでみて下さい。

それをやり始めたら
多分セルフイメージが上がるので、
義務的にやらなきゃいけないことも
出来るかもしれません。

ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す