しゃべるだけでどうして悩みが解決するのか。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談や
テキストでの相談を受けています。


カウンセリングを受けたら何が良いかって、
しゃべる快感、
わかってもらう快感を得ることだと
私は思っています。



快感って、理屈抜きに
みんな好きですよね笑。
快感味わいたいですよね笑。



これは私の個人的見解ですけど、

カウンセラーって、
相手に気持ちよく語って頂く技を
持った人なんです。

そして相手に
「あーこの人わかってくれるー。
気持ちいいわー」と
思ってもらう技を持っている人
なんです。



今気づきましたけど、
マッサージする人と似てますね。



でもこれ、
言葉を使うっていう点が
マッサージともまた違う、
意外と他では味わえない快感と
なっております笑。



でね、
その快感が悩みの解決とどう関係しているのか
と言いますと、
体験して頂けばわかりますが、

存分にしゃべる快感、
わかってもらう快感を味わった後って、

ものすごいデトックス効果みたいな
のがあって、
自分の中から毒が出るみたいな感じに
なるんですね。


そして
毒を出した人って賢くなるんです。
正確に言うと、
元々の賢さがよみがえってくるんです。

頭脳明晰になって、
急に「あーわかりましたー」とか
言い出します。



どんな難問も、
ちょっとしたヒントさえあれば
スイスイ解いていかれます、
どの人もほぼ例外無く。



その状態になって頂く為に、
まず最初
デトックスの快感を味わって頂く
必要があるので、

カウンセラーはどうしたら
効果的なデトックスができるのか、
を追求していると言えます。

そんなこと誰も言ってないので、
全く個人的意見なんですけどね。
あってるのかなぁ笑。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す