コンプレックスの上手な活用法

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談と
テキストでの相談をしています。


私のサービスをご利用頂いている方で、
このブログを読んで下さっている方へ
業務連絡ですが笑

最近待機時間が減っていて
ごめんなさい。
高齢の両親の世話が
入ってきているという理由です。



ただ私は元気ですし、
できればどんどん電話相談を
お受けしたいと思っておりますので、

ダイレクトメールでお問い合わせ頂いたり、
予約購入などして頂けますと、
大変助かります。宜しくお願いします。

というお知らせをさせて頂きまして、
今日の本題に入ります。



先日ココナラじゃない所で、
ある女性の相談にのっていました。

相談者の職場のリーダー(女性)が
仕事の邪魔をしてくると言うのです。

めちゃくちゃ忙しい時に、
「これもやっといて今日中に」
と無理難題を言って来たり、

リーダーのミスを
相談者のせいにして周囲に言いふらしたり、

相談者がある資料を使っていると、
「私も今それが必要なの」と言って
持って行ったりするなど、
色々と邪魔をしてくるらしいのです。



「それは嫌な人ですねぇ」と
私が言うと、次に彼女がこう言ったのです。

「確かに彼女は美人だし、
若くて、結婚もしていますよ」



えっ?それ今関係有る?



これ、他人からしたら
「だから何?」っていうことなんですが、

彼女にとって、
美人、
若い女性、
結婚している女性 は、
何か特別な感情がわき起こるんですね。



そういうことって、
誰にでも1つくらいありますよね。
コンプレックスっていうのでしょうか。



「国立大学出だからって、
偉そうにするんじゃねーよ」
とか、

「最近営業成績が良いからって
見下すんじゃねーぞ」とか、

「子供がちょっと賢いからって、
マウントとるんじゃないわよ」
とかね。



受け取る方が過剰反応してること
って有ると思うんですよね。

同じコンプレックス持つ者同士の
飲み会とかメチャメチャ楽しいし、
人間らしいと私は思ってますけど、

自分はこういう所にすごく反応する
っていうのは、
ちょっと自覚しておくと良いと思います。

自覚無しで過剰反応しているのと、
自覚有りで反応するのは、
自分自身の苦しさが全然違いますので。



「私、めっちゃ学歴コンプレックス
あるー」って思いながら
「くっそー、大学出か知らないけど、
高卒パワー見とけー!」
みたいに思うと、
笑いながらメッチャパワー出る感じ
しませんか?

卑屈さ(いじけている感じ)
少ないんですよね。

コンプレックスの自覚が無いと
笑い無しの卑屈さが出ちゃって、
そうなると、
パワーが上手く発揮できない様な
気がします。

自分のコンプレックスを認めて
開き直りましょう。
そうしたら
逆転満塁ホームランだって
十分ありえると私は思います。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す