アルゴリズム的に排除される?本数が多くても不定期更新はダメ!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
うぱくんです。

今月もプラチナランクをなんとかキープできました。
これも皆様方のおかげです。
ありがとうございます!!

さて、チャンネルが伸び悩んでいる方から
よく更新頻度についてのご質問を受けることがあります。

そういったケースは、たいてい

たくさん投稿しているのに、伸びない…!
それなりのクオリティなのに、再生されない…!
流行りも取り入れてるのに、自分だけバズらない…!

といったお悩みも伴っていることが多いです。

視聴者側からしたら内容云々よりも
具合的にいつ更新してくれて
どのタイミングで見にきたらいいのかのほうが重要です。

そのタイミングを公言しないから、視聴者は見に来ないのです。
見たくても見るべきタイミングがわからないからスルー…
そのスルーが続くから結果的に、いつまでたっても
視聴者が定着しないチャンネルとなるわけです。

そしてそういうチャンネルは
YouTube側も広告塔として当てにならないので、
アルゴリズム的にも優先順位は低くします。
というかたぶん除外されます。

除外されるから、さらに人目に触れることなく負のスパイラルへ…

不定期更新で月に5〜6本あげているチャンネルと、
固定曜日・定時で週1本必ず更新しているチャンネルでは
後者の方が優良と判断される可能性が高いです。


「お昼頃たぶん開店します」という看板を掲げているご飯屋さんって無くないですか?
仮にあったとしてもたぶん誰も入らないと思うんですよね。
そんなお店の口コミやレビューの評価は、当然微妙ですよね。
そういうことなんです。


内容云々よりもまずお客さんに(視聴者さん)公約してください。
公言してください。
そしてそれを守って更新してください。

作家の締め切りと同じです。

視聴者はあなたのきまぐれに付き合っているほど暇ではありません。
ちゃんと更新してくれるチャンネルへ流れていきます。

逆にそんな社会人として初歩的なコミットもできないのに収益が欲しいって、おかしな話ですよね^^;


そして最低でも週1更新は必須です。
正直それでも少ないくらいです。

ちなみに個人的には動画本数が100本以下は、
チャンネルの強さ的に微妙だと思います。

YouTubeとしてもまだスタートラインにも立っていないような状態だと
判断している感じですね。
この理屈に沿って考えると週1更新だと単純計算しても2年はかかる…
ということですね。

視聴者心理としてもその点を明言してくれないチャンネルには登録したくないんです。
そこを理解してください。


他にもためになる記事(無料だよ)を
書いていますのでよかったら見てみてくださいね^^


それではまた!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す