(続)ツイッター検索(汎用)

コンテンツ
IT・テクノロジー
前回作成したWebアプリを改良し、スマホ版にしました。
前回のブログは、こちらです。

Webアプリの動作

最初の画面です。
20200531175847.png
タイトルの「ツイッター検索002」の左にある点(ドット)をクリックします。
20200531180107.png
なんと!スマホ対応の画面になります。
※以下の表示は、PCのブラウザで幅を狭くした場合の画面です。
ログインすると以下の画面です。
20200531180411.png
上右のハンバーガーメニューをクリックします。
20200531180512.png
メニューの「ツイッター」をクリックします。
20200531180619.png
「一覧」をクリックします。
20200531180930.png
下の登録ボタンをクリックします。
20200531181119.png
データを入力します。
20200531181308.png
登録後の画面です。
20200531181452.png
※「#PHP」が登録されたのが確認できます。
※50件まで登録できます。
「#PHP」の訂正ボタンをクリックします。
20200531181738.png
「#PHP」を「#PHPzzz」にします。
20200531181906.png
訂正後の画面です。
20200531182605.png
※「#PHPzzz」に訂正されているのを確認できました。
「#PHPzzz」の削除ボタンをクリックします。
20200531182720.png
削除後の画面です。
20200531182816.png
※「#PHPzzz」が削除されているのを確認できました。
データを3件追加します。
「ハンバーガーメニュー > ツイッター > ツイッター検索」をクリックします。
20200531183241 (1).png
※ログイン後の初期画面と同じです。
※日付は本日の日付です。
※一覧のすぐ上に表示されている日付で検索します。
日付入力の左にあるチェックボックスをチェックし、送信ボタンをクリックします。
20200531183518.png
※データの詳細が確認できます。
※スクロールした画面ですが、メニュー部分は上に固定化されます。
※文字列の変換が確認できます。変換可能な文字列は画面にある4種類です。
※{oha}おは戦用、{y}西暦の年、{m}2桁の月、{d}2桁の日

「5件まとめ検索」ボタンをクリックします。
すると、最大5件分のブラウザが開いて検索されます。
もし、複数件開くはずなのに、1件しか開かない場合は、ポップアップがブロックされているので、解除してください。
以下を参考にしてください

※スマホ(iPhoneで確認)の場合、1件目で処理がツイッターアプリに移ってしまうので、1件しか開きませんでした。

「ハンバーガーメニュー > ツイッター > 一覧」をクリックします。
20200531184118.png
※検索対象ボタンを押すことで検索対象となります。

「うたらぼ #2020」の「検索対象」ボタンをクリックすると以下の画面となります。
20200531184429.png
「全件検索対象」ボタンをクリックします。
「全件、検索対象にしてよろしいですか?」とメッセージが表示されるので「OK」をクリックします。すると、以下の画面となります。
20200531184705.png
※全件、検索対象となりました。

まとめ

今回の作り方で、PC版からスマホ版を作るのが簡単でした。ほとんど表示部分を編集するだけでした!

画面部分とロジック部分を分離していなかったら、かなり面倒になっていたかもしれません。

bootstrapというライブラリを使わなければ、これも大変だと思います。
でも、いろいろ決まりがあるので、勉強していこうと思います。

では、また!











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す