【コーチング】体験セッションはリラックスして楽しみましょう

記事
ライフスタイル
コーチングセッションは受ける側の人がメインとなって話すことになります。
コーチング受けるのが初めてで、いったい何を話せばいいのか分からない、という人もいるかと思います。
「こんなこと言っちゃっていいのかな?」
「話すテーマが思いつかない・・・」
相手の様子を見過ぎてしまったり、考えこみすぎたり、力が発揮できなかったらもったいないですよね?

どんな人にも共通してお伝えできるのは「話したいことを、楽しんで話してください」ということです。
リラックスして思うがままに話してみる、そんなところにコーチングで深く探っていく種が眠ってたりします。

その「話したいこと」というのが難しいんですよ、と思われる方もいるかもしれませんのでいくつかの例を挙げます。
・こんな人になってみたい
・こんなことをやってみたい
・仕事の話
・趣味の話
・あそこへ旅行に行ってみたい
・家族と何かしたい
・自分だけのこだわり
・自慢話(!)
あくまで一例にすぎませんが、あなたの頭の中からあふれ出てくるものをお話ください。
コーチはどんな内容であっても受け止めることができます。

また、いきなりコーチングセッションをするわけではなく、まずはアイスブレイクから入ります。
そこではちょっとした雑談やウォームアップ的な内容を行います。
コーチングセッションはその延長線上だと思っていただければ良いです。

初回なので難しいことはセッション中にやることはありません。
とにかくリラックスして、「楽しむ」を軸にやってみましょう^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す