宇宙の 不思議 月とは

記事
学び
月は地球から一番近い所にある天体で、地球から約38万㎞の距離にあります。
 大きさは地球の4分の1。重さは地球の81分の1ほどになります。

不思議と月は人類が地球以外で初めて降り立った天体になります。

月の誕生には4つの説があります。
①親子分裂説
 ・地球の一部がちぎれて月になった

②双子説
 ・太陽系が生まれた時に地球と一緒に生まれた

③捕獲説
 ・全く違うところに生まれた月が地球の重力に捕らえられた

④巨大衝突説
 ・地球がほぼ出来上がった頃、火星ぐらいの大きさの星がぶつかり
   宇宙空間にぶつかった地球のかけらが次第に集まり固まり、月ができた

 さまざまな説があると思いますが、考えてみるのも面白いですよね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す