記憶喪失になっても忘れてはいけない『不安の消し方』

記事
学び

🎩こんな方にオススメ

✔︎会議の前日に眠れない
✔︎周りの目が気になる
✔︎些細なことを気にする


「なんか悪いことしたかな?」
「さっきの言い方大丈夫やったかな?」

®️LINEが既読スルーになっている

延々と脳内で反響が止まらない
返信が返ってくるまで眠れない

😴力尽きて眠りにつく

朝起きたら返信があった
全然たいしたことじゃなかった

😚ホッ安心した

不安を消そうと思えば思うほど消えない

そんな時に出会ったのが
今回の書籍でした


[今回ご紹介する書籍]
11E0EE4F-D206-443C-B2F9-FE11A1FDCC43.png
🎓読み終わった後のあなた
不安を前向きなエネルギーに変換出来る

不安は遺伝的なモノだとか
過去のトラウマからくるだとか
色々諸説はあるみたいです

😓誰しもが抱える不安

コントロールしたいですよね

メカニズムを理解した上で
不安と良い関係性を築きたい

それ以前に
今すぐにでも不安を消したい!

💡今回のポイント
✔︎不安ってどうして起きるの?
✔︎不安を消す方法

不安のメカニズム

F6036543-FF35-40DF-A4B3-F3DCCE60C988.jpeg
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
不安になるシチュエーション
😑相手が無表情
😓返事が悪い

不安になる人の多くは
「自分が悪いんや!」
と変換します

言い方が悪かったのか
接し方が悪かったのか

どんどん妄想は膨れ上がり
そして
🎈風船のようにパンパンになります

🔄自動的に脳内で悪循環が展開

自分の脳が
相手の緊張している脳の状態をマネして
自分まで緊張する

🥺『ミラーニューロン』
👆こやつが原因です

😏モノマネ芸人みたいな細胞です
他人を注視すると
相手をマネしてしまう

ミラーニューロンは
自動的に相手と脳で繋がります

😓これが厄介です

つまり
良い情報だけでなく
悪い情報も自動的に流れこみます

相手の不安がうつる
という体験したことないですか?
それはミラーニューロンのせいです

相手が不安だと
自分も不安になる
まるで当事者のように不安になる

どうしても不安になった時
🔮占い師
🤩先輩
😚親友
に相談しますよね

でも
不安が消えない時がある
その原因は
『自分の不安ではないとき』

相手の不安を
自分に移している時は
消せません

自分の悩みだと
思い込んでいることは
実は他人の悩みだという
恐ろしい現実があるわけです

では
どのようにして
不安を消せばよいのでしょうか?

不安とお付き合いする方法

351F513F-77C2-4DA7-B0F0-B0D1CA56656A.jpeg
本来
「不安」は私たちが
行動的になるように
助けてくれる感情です

自分の不安か?
他人の不安か?

⚖️判断基準を設けましょう

何かやろうと思った際に
①不安が邪魔をする
②不安が行動を促す

🙅‍♂️①の場合
友達に結婚できるか相談された時

友達
「このまま結婚できへんかったら」
「どうしよう」
自分
「大丈夫や!必ずできる!」
「あんた性格ええんやから!」

👟帰り道
「はぁ」
「自分も結婚できるかなぁ」
「明日会議やけど」
「それどころじゃないなぁ」
「今日は何もする気が起きへん」


🙆‍♂️②の場合
風邪を引いた時

「熱っぽい」
「明日大事な会議やのに」
「不安や、、、」

「せや!」
「病院に行こう!」
「風邪薬をもらうんや!」

①は相手の不安
自分で解決できない
②は自分の不安
自分で解決できる

つまり
①のパターンで
不安になった時は
「自分の不安ではなく」
「相手の不安なんや」
と思うようにしましょう

そうすると
一気に心が軽くなります

ここからは
もっとも多い悩みの
人間関係の不安の解決方法に
せまっていきましょう

相手に対する信頼感と不安の関係性

5B51FC35-A7C3-4E3A-907C-D4FDF97FFF54.jpeg
「自分の悪口を言われてないかな?」
「嫌われてるかも」
「どう思われてるんやろ」

自分のことより
相手との関係性に不安を覚えること
ありますよね

🎓原因
「人間に対する信頼感」がしっかり根づいていないと
つねに不信感が信頼感よりも強い状態になります

あなたが
誰も信用していないと
まわり全員があなたを信用していないと
思い込んでしまう

つまり
「まわりは全員敵や!」
と勝手にあなたが思い込んでしまいます

あなたのフィルターから見ると
まわりは
🤖自分とは別の人間だ
このように見えてしまっています

自分とは別の人間なので
相手のことが理解できなくなります

相手のことが理解できないと
妙にかんぐってしまったり
相手の気持ちがわからなくなります

そして
😓不安になります

逆に考えることができると
問題は解決できます

「相手も自分と同じ人間や!」
こう思ってください

相手も自分と同じ人間だと
あなたが認識すれば

😊気持ちがわかるようになる
😆思いやりをもてる
😉疑いことをやめる

同じ人間なら
言いたいことも言えます
信頼すれば
相手もあなたを信頼してくれます

まずは
歩み寄ることからはじめてみて
そして
あなたの不安がどう変化するのかを
確かめてみてください

まとめ

68973535-9AE2-4782-BAE4-F284BDC5AB3E.png
『不安をポジティブへ変換する』

あなたが
現在抱えている不安は
🙆‍♂️自分の不安か?
🙅‍♂️相手の不安か?

判断することから
はじめてみましょう

自分の不安だと判明したら
そこからは
自分自身で解決へ向けて
動いていきましょう

不安とは本来
前向きに行動させるエネルギー
でしたよね

不安と
上手に付き合って
飼い慣らしていきましょう

おわりに

B9A95D54-D258-4912-ACDA-1BD7975201BD.jpeg
ご訪問ありがとうございます!

これからも
あなたのお役に立てるような
連載にしていきます!
今後とも宜しくお願い致します!

【今回ご紹介した書籍】
出典元
著書:すぐ不安になってしまうが一瞬で消える方法
著者:大嶋 信頼
出版社:すばる舎

・お悩み相談
ご相談がございましたら
お気軽にお申し付けください

・ココナラ出品相談
ご相談がございましたら
お気軽にお申し付けください

・就活支援
面接対策・練習
90分ビデオチャット

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す