95%の人はいらない話を省けない

記事
学び

🎩こんな方にオススメ

✔︎言いたいことが伝わらない
✔︎話がながくなる
✔︎プレゼンが苦手
プレゼンをしないといけない場で
自分の力が50%以下しか出せない

言いたいことが
多すぎて
まとまらず
結局、、、

【上司】
🤨で?何が言いたいの?
【自分】
😱あわわわわぁ
🙇‍♂️すいませんでした!!!

ワンピースのサンジばりの
土下座をするハメに
🙇‍♂️クソ失礼しましたー!!!
(心のなかで)

自分の気持ちを上手く伝えたい!
プレゼン上手になりたい!

そんな時に
今回の書籍と出会いました

[今回ご紹介する書籍]
E791B667-59BE-4579-B370-E69F45DE751F.png
🎓読み終わった後のあなた
『1分で人を動かすことができる』

さんざん時間を割いて
プレゼンしたのに
何も伝わっていない

そんなことありますよね?

好きな人に伝えたい想いはあるのに
全然『想い』が伝わらない

こんなことさえもあります

🙄根本的な原因はなんなん?

そんなお悩みを解消するために
解説していきたいと思います

📖今回のお話の内容
✔︎かんがえ方
✔︎はなし方
✔︎つたえ方

つまり
ひと言でいうと

『想い』を伝えて相手を動かす

31D8B6F1-7CC1-40B8-90DE-6D664CBE3FB2.jpeg
自分が伝えたいことを話せば
人は話を聞いてくれる

【😱悲報】
そもそも相手は
あなたの話を80%は聞いていません

逆の立場に立ってみましょう

👴校長先生のありがたいお話
ホニャホニャホニャです
、、、、
、、、、

【あなたの心の中】
🤔今日の晩御飯なんやろぉ?

校長先生のありがたいお話って
長いですよね?

でもあなたは
晩御飯のことで頭がいっぱいです

これはなぜか?

自分にとっては
ありがたくない話をしているからです

👴校長先生
▶︎想いを伝えたい
🤔あなた
▶︎興味がない

つまり
校長先生の
伝え方が悪いのです

1分でまとまらない話は
結局何時間かけて話しても伝わらない

自分の主張を
伝え理解してもらい
動いてもらう

ここまでいって
ようやく
校長の先生に意味がでるのです

右脳と左脳の両方を
揺さぶることが必要です

🙅‍♀️論理的だけでもダメ
(左脳)
🙅‍♂️情熱だけでもダメ
(右脳)

🙆‍♀️両方伝わった時に
🙆‍♂️ようやく人は動きます

『人を動かすことができる』
これこそが
プレゼン力です
想いを伝える力です

👴校長
どうやったら聞いてくれるんやろ?
🤔生徒
ハンバーグが食べたいなぁ

なぜ動いてくれへんの?

FCDF7E16-6E65-468B-B958-739AEFC068C8.jpeg
あなたが望むゴールに、聞き手を動かしていく

✔︎伝えたい相手は誰ですか?
✔︎なぜ伝えたいのですか?
✔︎どう動いてもらいたいのか?

一番大事なのは
『誰に伝えたい』

あなたが動いてもらいたい人を
イメージしてください

😎上司
😆後輩
☺️家族
😉友達
😊同僚
❤️好きな人

その人へ
何を伝えたいですか?

✔︎仕事の依頼
✔︎お買い物を頼みたい
✔︎好きな想いを伝えたい

最後に
どう動いてもらいたいですか?

✔︎稟議の許可を出してもらう
✔︎卵と牛乳を買ってきてもらう
✔︎お付き合いする

つまり
誰に伝えたいかを明確にすると
そこから逆算していき
伝えたいことを整理していける

先ほどの
校長先生の場合でいうと

🙅‍♂️自分の話したいことだけを話した

改善すると

対象▶︎生徒
内容▶︎努力の大切さ
行動▶︎毎日早起きする

このようにすると
伝わりやすくなります

①相手は誰
②何を伝えたい
③どう動かしたい

3ステップで話を組み立てましょう

【一方その頃】
👴校長先生
なるほど!
でももう少し具体的に
どうしたらええんやろか?
🤔生徒
牛丼食べたいなぁ

伝わりやすい話の組み立て方とは?(左脳を揺さぶる)

AB47475D-DFAA-4424-8034-D19B7FB7660D.jpeg
頑張って話しているのに
さっぱり伝わらない人は
「てっぺんのないピラミッド」
になっています

【例えば】

😆あなた
Aさんって
50メートル走を6秒で走り
身長は180cmあり
牛丼1杯を1分で食べ切りますね

🤔Aさん
ありがとう

この会話では
相手に動いてもらえません

情報を相手に伝えるだけでは
人は動かないということです

🤔で?なんなん?
となると伝わっていません

▼プレゼンの場面で多く見られます
😆あなた
A店舗は
100万の売上があり
利益が30万でました
以上!!!

🤔上司
で?なんなん?

よく
「結論を先にいいなさい!」
と聞きますよね?

🕵️‍♂️結論とはなんなん?

▼解釈を少し変えます
結論とは
相手に動いてほしい方向を
表したものです

結論を言ったあとに
「だからこうしたいんです!」
セットで必要です

では
話の組み立て方に
まいりましょう

①結論
②根拠
③動いてもらいたい方向性

①〜③までセットで結論となります

💡根拠は3点あるとベスト
2つだと少ない
4つだと多い

😊あなた
①Aさんのことが大好きです!

②なぜなら
足が早くて
身長が高くて
食べるのが早いからです!

③つまり
自分と付き合ってください!

😉相手
はい!
わかりました!
お付き合いしましょう!!!

自分で言いたいことが
意味が通じるか確認する術があります

「〜だから〜だ』
と声に出す、文章にする

これで
意味が通じるのなら
OKです!!!

常に
主張と根拠をセットに考えましょう

【一方その頃】
👴校長先生
①努力は成長につながる
②なぜなら
苦しい想いをする
対応力が増していく
昨日の自分より強くなっていく
③努力しましょう!
🤔生徒
うーーん、、、お腹空いた

頭ではわかってるけど動かない(右脳を揺さぶる)

4B1959A7-9E4C-4959-9A9A-2B23B23BF3A3.jpeg
伝える側は想像が広がるのをサポート
【例えば】
😆あなた
あのお店のお肉美味しいから
絶対に行ってみてな!!!

🤔相手
行けたら行ってみるねー

はい
絶対に行きません
行けたらいくは行きません

正論を言われても人は動きません
アプローチの仕方に工夫が必要です

二つのアプローチから
相手にお肉を食べに行かせましょう

🔖二つのアプローチ
①ビジュアルイメージを描いてもらう
②そのイメージに入ってきてもらう

①ビジュアルを見せる
画像を見せる
実物を見せる

②想像させる
キラーワード(必殺技)を使う
「想像してみてください」
そして導く
「素晴らしいと思いませんか?」

😆あなた
「なぁなぁこれ見てやー」
(携帯でお肉の画像を見せる)

想像してみてや

ジューーーーって
お肉の焼ける音

そのお肉を頬張ると
口の中で霜降りのお肉が
一瞬で溶けるねん

めっちゃ美味しそうやろ?

😋相手
じゅるり、、、
さ、最高やんか!
今すぐ行くで!!!!

はい
1分かからずに
右脳を揺さぶれましたね

てっぺんのあるピラミッドを作り
イメージを描かせることで
左脳と右脳の両方を
1分で動かすことができます

【一方その頃】
👴校長先生
想像してやー
未来のあなたの姿を!
輝いた人生が見えまっせ!
😍生徒
うそやん
そんなことあるかいなぁ
・・・
・・・
ホンマや!

まとめ

464BAE3F-8254-4436-A8C9-B51A74EF3FEF.png
『左脳と右脳を揺さぶり想いを伝える』

一番大事なのは
テクニックではなく

相手に『伝えたい想いがあるか?』

『想い』さえあれば
必然と
事前準備をしっかりします
伝え方をどうしようと考えます

『想い』の部分に手を当ててみて
そこから
右脳と左脳をどう揺さぶるか
作戦を練っていきましょう!

あなたも
『想いを』『誰に』
を大切にすれば必ず伝わります♬

おわりに

C9A2CCDE-EEF9-4F54-8451-1C1D65372E73.jpeg
ご訪問ありがとうございます!

これからも
あなたのお役に立てるような
連載にしていきます!
今後とも宜しくお願い致します!

出典元
著書:1分で話せ
著者:伊藤洋一
出版社:SBクリエイティブ

・お悩み相談
ご相談がございましたら
お気軽にお申し付けください

・ココナラ出品相談
ご相談がございましたら
お気軽にお申し付けください

・就活支援
面接対策・練習
90分ビデオチャット

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す