単独行動をする

記事
学び
まぁライティングでは使わないような表現ですね。 

軍人さんやチームスポーツをやってる方なら会話で使うかもしれませんね。 

「単独行動をする」は “go off by oneself” で表すことができます。 

目の前に居る人に言うなら “yourself” 、「あいつ一人で行っちまったよ」とかなら “himself”や“herself”ですね。  


Listen up! Don’t go off by yourself. 
(いいか!単独行動をするんじゃないぞ。)
↑アニメ 「クジラの子らは砂上に歌う」の英語字幕より 

Don’t worry. He is too afraid to go off by himself. 
(心配ないさ。あいつ怖くて単独行動できないだろ。)  


元気で好奇心旺盛な子供たちに対しても使える表現ですね。 

お父さんお母さんや先生方、良かったら使ってみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す