あえて日本語を使うデザイン

記事
デザイン・イラスト
デザインやロゴを考える時に洗練した印象にするために英語を使用することが多いです。というのもアルファベットはとてもシンプルにできているので、全体的にすっきりとした印象になります。しかし、あまりに洗練していくと「海外の商品?」「読めない」「どこかで見たことある」なんてことにもなり、使い所を間違ええると敬遠されるデザインになってしまいます。


あえて日本語を使う
日本にいるなら日本語を当然使うだろうとなるのですが、見渡すと英語の商品名の商品やサービスは多く出回っています。そうなってくるとあえて日本語を使用した方が帰って目立ってきたりします。


日本語ならではよさ
日本語を使用すると安心感があることはもちろん、日本語がネイティブな人であれば、スッと頭に情報が入ってきます。また曖昧なニュアンスを共有できる言葉の言い回しが非常に長けていると思います。


世界に向けて発信するときも日本語がおすすめ
世界に向けて何かを発信する時に多くが英語を使用してわかりやすくしようとすると思いますが、あえて日本語を使用することで、世界の人たちにとって新鮮で日本語ならでは良さを感じ取るのではないかと思います。


日本語は漢字、ひらがな、カタカナなど複雑です。その複雑さを使いこなす日本の感性を上手に表現することで、世界の人たちから日本の良さが伝わるのではないかと思います。なので、あえて日本語でデザインを作ることもこれからは必要だと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す