重い腰をあげて布マスク作り

記事
学び
こんにちは、モンサンミッシェルです^^
ご訪問ありがとうございます😁。
冒頭の写真は私の手作り布マスク一号です。使い古しのハンカチを外側に、内側は、福祉施設向けに厚生労働省から送られてきたガーゼマスク。
IMG_1149[1].JPG
眉毛切るはさみで、ガーゼマスク解体。。
IMG_1152[1].JPG
なかなか重なってた。これを上下から中央へ折っていき。
IMG_1153[1].JPG

そして左右から中央へ。。折る。。
IMG_1154[1].JPG
これを縦真ん中を折り目でたたむ。そしてハンカチをガーゼマスクより少し大きめに切って。ハンカチの端っこは仮縫いしつつ。縫うこれを顎の方、鼻の方は、不織布マスクの針金をセットして縫う。
マスクゴムは、ガーゼマスクについてたものを使用。ほどいたままの状態で配置させ、そのまま仮縫いし、本縫い。ゴムがするする動くか確認しつつ。
IMG_1156[1].JPG
IMG_1162[1].JPG
IMG_1164[1].JPG
ゴム結んで完成♪
ただ。。仕上がって今週使いました。。汗は吸ってくれてるはずです。。午前と午後でできれば替えたい。。。
使い古したハンカチだけど柄は好きだったので。少しでも長くつかえたらいいな。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す