こんにちは、ほうりです。
今日は、ネガティブな感情、受け入れられない理由と “推しCPワーク” で楽になる方法についてお話していこうと思います。
「どんな自分を受け入れようとしてるのに、しんどい…」その理由とは?
私のブログ記事を読んでくださっている方の中で、こんな風に思ったこと、ありませんか?
😵💫同人活動や二次創作に行き詰まっていて、自分を責めてもかえって脳の仕組みからして悪循環に陥ることは分かった。
😵💫だからどんな自分を受け入れようと努めていても、頭では分かっていても心がついていかなくてイライラする。
この気持ち、ものすごくよく分かりますし、最近まで私もこういった感情に陥っていました。
×自分を否定しないでありのまま受け止めようとしても、どうもうまくいかない。
×どんなにヘタレでも情けなくても、がさつでも許容範囲が狭くても攻撃的でもそんな私を丸ごと受け止めようとしても気が付けば自分を責めてしまっていて、二進も三進も行かない状態。
×その度に、何度も何度も自己嫌悪に陥っては自己否定のループにおちいってめちゃめちゃしんどかった。
この状態を打破するために色々と試行錯誤した結果、とあることが判明しました。
実はどんな自分をも受け入れようとしてもしんどい場合は、マイナス思考やネガティブ感情を抱く自分を排除するのが目的になっている可能性が高いのです。
例を挙げると、
💔「はいはい、ブクマ数が伸びなくて評価もつかない私でも受け止めるよ。だから早く出ていってちょうだい。目障りなんだわ」
💔「うんうん、自分の作品にリアクションをしないくせに周りにばっかりイイネをする人が目障りだっていう醜い感情も受け止めるよ。だからさっさと消えてなくなれ」
という感じで、望ましくない自分を打ち消すために全ての自分を受け入れようとしているので、余計にモヤモヤやイライラやずきずきという感情は大きくなってしまうのです。
そもそも、モヤモヤ・イライラ・ずきずきといったネガティブな感情は、今も世紀の大偉人として語られているお釈迦様を始め、多くの心理学者たちによって打ち消すことは出来ないと断言されています。
ネガティブ感情は“心の排泄”!捨てようとすると逆効果?
もっと言えばネガティブな感情は人間が生きるために必要な欲求である【排泄行為】と同じであり、沸き上がってきて当然のものなのです。
そんなネガティブな感情を排除するのは生物から排泄行為を失くすのと同じこと。不要なものを体外に出すために排泄機能があるように、ネガティブな感情も溜め込まずに適切に発散しないと、どんどん心に溜まってしまう。最悪の場合、うつ病などの精神的な問題にもつながるんですよね。
私たちはいつも万全な状態で生きているわけではありません。例えばノロウイルス、胃腸炎、食中毒になった時は上からも下からも出すものを出しても出しても止まらないという地獄の経験をした人も少なくないでしょう。
私自身も数年間にノロウイルスに罹った時は、上からも下からもマーライオン状態の地獄に陥りました。
この時ばかりは「うううううしんどいぃぃぃぃ。早く楽になりたいぃぃぃぃ😵💫😵💫😵💫」と思いながらトイレに籠城していましたが、排泄機能がなくなればいいと考える人はあまりいないと思います。それはすでにDNAレベルで排泄行為はなくすことは出来ないと受容しているからです。
つまりそれと同じように、我々はネガティブな感情を捨て去ることが出来ないのだという事を認めていいのです。
お釈迦様のような偉人でさえも無理だって言ってんだから、たかだか凡人の私ごときがどうこうするなんてできるはずがないと、いい意味で諦めれば、どんな自分をも受け入れることに繋がっていきます。
ではそんなネガティブな感情とどう向き合っていくか?
以下からは同人女ならではのワークを作成したのでぜひ試してみて下さい。
※BLCPを前提として作成しましたが、NLでも百合でも夢でも構いません。
推しCPを召喚せよ!“嵐の夜ワーク”で心をほぐす
💛まずあなたの推しCPをイメージします。
💛シチュエーションは雨風荒れる嵐の夜か吹雪の夜に設定してください
💛そんな夜に自室でくつろいでいるCPの片割れ(攻めでも受けでもどちらでも可)をイメージしてください
💛すると、突然家のチャイムが鳴り響き、玄関に向かうとそこには恋人がずぶ濡れの姿で立っていて、か細い声で相手の名前を呼んでいます
💛その際、そのカプの片割れが恋人に対してどういうリアクションを取るでしょうか?
💛普段は殺伐としている喧嘩ップルでだとしても、めったに弱みを見せない相手が弱弱しい表情で自分にすがる姿を見れば、タオルを用意して家に入れるなりお風呂を勧めるなり、温かいお茶やお茶請けを用意したりするのではないでしょうか?
💛そして相手が落ち着いてきた時点で「何があった?」「お前(君)(あんた)が嫌じゃなければ話して欲しい」と尋ねるのではないでしょうか?
そのキャラ達の性格やカプの関係性にもよりますが、曲がりなりにも想い合っている間柄ですから、きっと最初は驚いたり、『なんでこんなことになってんだよ!?』と思うなり、思わず大声をあげたりしながらも、相手の話をちゃんと聞いて状況を整理し、一緒に解決しようとする んじゃないでしょうか?
これ、ネガティブな感情の受け入れ方と全く同じなんです。
ネガティブ感情は厄介者じゃない!推しCPを愛でるように、優しく向き合おう
このワークからも分かるように、ネガティブな感情は、あなたを振り回す厄介者=排除するべき存在ではなくて、あなたに何か大事なことを教えようとしてるなくてはならない恋人(もしくは相棒)なんです。
例えば……
✔ 嫉妬 → 『本当は私ももっと認められたい!』という 自分の本音 に気づくチャンス!
✔ モヤモヤ → 『何か納得いってないことがある』という 価値観のズレ を知らせてくれる!
✔ 焦り → 『私はもっと成長したい』という 向上心のサイン!
こうやって、ネガティブな感情が沸き上がるたびに、ただ『消したい!』と思うのではなく、『この感情は、私に何を伝えようとしてるんだろう?』 と考える方向へシフトしていくことで、ある日突然大きな気づきを得ることはザラにあります。
なので結果的に、
💝感情を抑え込まなくていいから、ストレスが減る!
💝自分の本当の気持ちに気づけるから、行動が変わる!
💝ネガティブな感情があっても、『お前、また来たのか?w』と、脳内推しCPに変換しつつ冷静に対応できる
ようになります!
ちなみにそこに、
✅「どんな私でも百点満点💯」
✅「私が世界基準」
✅「自分を満たしている人間が他人を満たせる力がある」
✅「という事は自分のことを放っぽらかして後回しにして、他人ばかり満たそうと動けば動くほど、状況は悪化する」
と言うセルフトークと深呼吸&瞑想も追加で実践した結果、一瞬カチンと来たとしても一息置いて状況を立て直せるようになりましたし、怒りやモヤモヤやズキズキを昇華させて次の日に持ち越さないようになったので、朝スッキリと目覚められるようになりました♪
まとめ
というわけでまとめです。
💖 ネガティブな感情は、ただ厄介なものじゃなくて、あなたに大事なことを伝えようとしている!
💖 「お前(ネガティブ感情)、何を伝えたいの?」って問いかけることで、自己理解が深まる!
💖 ネガティブな感情を厄介者や敵じゃなく、【恋人】や【相棒】として扱うことで、ストレスが減り、行動が変わる!
ネガティブな感情はあって当然、なくなっては困るものと認識を変えることで、『私はこの界隈では求められてない』等とモヤモヤしている際『あ、私はもっと二次創作を楽しみたいし、認められたいんだな』と気づきやすくなります。
そして『そう思うこと自体、人間としての当たり前の生体反応なんだ』と認識を改めることで、『じゃあどうやったら楽しく同人活動を続けられるかな?』という建設的な考えに自然と切り替えられるようになります。
最初は上手く行かないかもしれませんが、それすらも自分なんだと受け入れてあげてください。あなたの愛する推しCPの片割れが凹んでいたらもう一方はどういう反応をするのかを妄想するかの如く。
それでもどうしてもネガティブな感情を自己受容できなくて苦しさから抜け出せない場合、最終手段として【暴走しがちなヤンデレ相棒】に擬人化するのもありと言えばありですw好みでツンデレキャラに置き換えても構いません\(^0^)/
要はネガティブな感情はあなたが生きるために発動しているものなので、上記のワークを参考にして、これらの感情にきちんと耳を傾けて受け入れてあげればだんだんと悪さをしなくなりますし、やがてあなたを成長させる最強の味方になってくれるよと言うお話でした🔥
❤️🩹それでも自分で自分を受け入れるなんて抵抗があるし無理だよ!
❤️🩹ものすごくモヤモヤするししんどくて苦しいよ!!
そう感じて二次創作に行き詰まっている方は、以下のサービスを提供していますので、ぜひ検討してみて下さい。
私自身、四半世紀以上に渡り、同人活動にまつわるしんどさやイライラ、モヤモヤや怒りを一通り味わい尽くしてきました。
きっとあなたのお力になりますよ!!