失敗しない買い物のコツ

記事
コラム
昨日友人とショッピングにでかけました。

私はあまり高いブランドの服には興味ないのですが、友人は15万円のバッグを買うかどうか悩んでいました。

私の基準ではバッグにそんな大金をかけるのはありえないんですが、友人は今持っているものをいくつか下取りに出せばいくらか費用を捻出できるからとのことでした。

いわゆるリセールバリューというのでしょうが、安いアパレルの商品と違って高いものはしばらく使用してもある程度の値段でまた売ることができます。

車や腕時計もそうですが、高額なものは投資っぽいというか資産的価値があるのだなと思いました。

さて本題。

私は買物をするとき以下の点を重視します。

1.それを買うことでいくら稼げるか
2.それを使うことでどれくらい自分の時間を節約できるか
3.それを所有することでどれくらい幸福になれるか

例えば15万円でカバンを買ったら、マイナス15万ではなく、インスタやYoutubeに乗せれば収益を生むかも知れません。

車を買えば通勤時間が1日あたり30分節約できたとしてその時間を副業に当てれば取り返せますね。収入次第ですが。

あと見過ごされがちですが、所有する喜びというのも大事です。

むしろいちばん大事かも。何を買うと幸せになれるかは人によると思いますが。

私は美味しいものを食べてるときが一番幸せです。

カウンセリングやってます。カウンセリングは高い高い言われますが、個人的には心を病んだまま何に取り組んでも莫大な時間な浪費になるだけなので定期的に利用する子をおすすめします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す