リーダーに向いている人は。

記事
コラム
こんにちは皆様。

娘が仕事でリーダーって話をしていると、大変そうだな~なんて思って聞いている。

リーダーと言えば、物凄く人を引っ張っていって、そもそも物事をよく知っていて、頼りになる存在って想像している。

娘的にはちょっと待って、違うで全然できん奴もおるし、教えてって言ってくるのもいると考えている様だ。

人間は外交的な人間と内向的な人間が居て、リーダーになる人には両方のタイプが居る。

外交的な人の方がよさそうだが、これってチームの中の人間で変わるらしいですよ。

PXL_20221111_223849078.jpg


私は内向的な人間のなので、しっかりとは解っていないけど、内向的な人間の方がしっかりと信頼関係を築くと考える人もいるようで、チームの人員の性格によってリーダーの性格が有っているのか、間違っているのかは違ってくるみたいだ。

結婚した当初に、夫は従業員が23人もいると一人では管理できない、自分一人で管理できるのは15人くらいだと言っていて、?????となった。

23人が管理できない根拠も、15人だと良いという根拠もない、大体リーダーって15人くらいしか管理しにくいって記事でも読んだのだろう。

管理と言うと問題が大きいが、これって人によって違うし、何処まで仕事を任せるかによっても違う。

全てを確認するなら15人でも大変だが、ある程度自由に仕事をさせて、ここだけは確認し無ければって所だけ確認するのなら、20人くらいでもできるだろう。

要は自分がどのくらい関わって、どうした以下の問題になる、議論もある程度意見をメールで募って、それを見て把握しておけば、対処しやすいだろう。

そこは自分の対処方法の問題で人数の問題とは言えない。

外向的、内向的に関わらず、チームを纏めるのは結果的には技術で、そこは自分で磨いていくより他は無い。

それが出来るのがチームリーダーで、性格などでは決められないものなのです。

私は1人でするタイプなので、きっと向いていないんだろうなと考えて、修行が足りんとハッとした。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す