毒親育ちは依存しすい

記事
コラム
毒親育ちの人は、何かに依存しやすいんだよね。



お買い物だったり
甘いものだったり
SEXだったり

振り返ってみると、私もそうだったし、今でも不安定になると依存しそうになる!

特にチョコ

いや、これは単に好きだからか?
GODIVAコラボスイーツとか、見逃せないもんな。


と、まぁ、私のチョコ好きな話は置いておいて。


私が特に顕著だったのか実はSEXだなぁって思うんだよ。


親とのふれあいに飢えたまま大人になったし、愛されているって言う感覚も希薄だったから

私をただ一人見つめてくれている
愛を与えてくれている

と感じることのできる行為に、依存しちゃっていたんだよね。


満たしてほしくてするけど。
翌日には元通りに空っぽで、私っておかしいんじゃないかな?って思うぐらいに、いつでもして欲しかった。

sand-1229591_640.jpg



これ、他の何に依存していても同じだと思う。


買い物をしたときは満たされているけど、その次の瞬間には他のものが買いたい。
お菓子を食べ終わってしばらくしたら、やっぱり他のものも食べたい。


満たされたくてしているのに、やってもやっても満たされない。
自分っておかしいのかな?って、苦しいけど、止められないの。


でもね。

あなたがおかしいんじゃないんだよ。

毒親育ちだと、どうしても親から貰えるはずだった『愛』や『自己肯定感』が足りなくて、足りない部分を埋めないと苦しくて、そうなっちゃっているだけ。


ただね、依存していても、ちっとも満たされないのよ。

結局は。
自分のことは自分で満たすしかないんだよね。

だから、自分で自分を満たすことを知って、少しずつ少しずつ変わってこれたなって思う。


自分で自分を満たすって何だと思う?

やりたくないことを止めて、やりたいことをやるんだよ。
決して自分で自分を慰めろってことじゃないよ(笑)

トイレに行きたいときに行って。
自分本当に飲みたいもの飲む。
食べたくないものは、もったいないと思っても食べない。
しんどかったら休む。


そういう、日常の中の自分のちょっとした願いを一つ一つ叶えてあげることだよ。

満たされてきたら、依存からも抜け出せるから大丈夫。


少しずつ、前に進んでいこう


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す