お金取るのかい!?

記事
占い
こんばんは。LAMPLIGHTER(ランプライター)という屋号でタロット占いを中心としたサービスを提供していおります。タロット占い師のRachel(レイチェル)と申します。

一瞬でもブログに立ち寄って下さり本当にありがとうございます!

第11回のブログは「お金取るのかい!?」をテーマに投稿します。

出オチ感が否めない、なかやまきんにくん風のブログタイトルで失礼します。
中身はちゃんと占いに関するものなので、ちょっと待ってください(笑)

今回は私が顧客として占いを利用した時のお話です。
占いに限らずこういったお話、共感される方多いのではないでしょうか。

占いへ行くRachel

 占いの仕事を始める前のお話です。
詳しい占術や場所をお伝えすると特定&同じ占術を使っている占い師さんのご迷惑になるかもしれないので伏せますが、関西某所にある鑑定所に足を運びました。先日そこで占ってもらった友人が「良かったよ!」と言っていたので。

年配の女性占い師さんで人生経験豊富!といった感じでした。
占って欲しい内容を伝え、手慣れた様子で料金表をもとに鑑定料を説明して頂きました。そこから早速鑑定へ・・。

鑑定内容は合点いくことが沢山ありましたし、とても興味深かったです。
今後の参考になることも多々ありました。

問題は・・・


問題①必要ない(と感じる)専門知識

鑑定内容に納得感をもってもらうための善意だと思いますが、
その占い師さんは説明の度にその占術の学問的根拠を挟んでこられるんです。

「〇〇と〇〇(専門用語)の組み合わせは▲▲(専門用語)と呼ばれていて、これが××だからRachelさんの結果はこうなるの」

これは占い講座か何かですか・・?と思いました。

もちろんお客さまの感じ方は千差万別ですし、納得に繋がるお客さまもいらっしゃると思います。方法自体を否定するつもりはありませんが、
「この専門的な説明割愛すれば30分で終わる」と正直思いました。
さらにその占いは60分パッケージ。それ以降は追加料金がかかるんです。
追加料金の設定があることが問題ではなく・・。


問題②お金取るのかい!?

 そろそろ鑑定時間が終わりにさしかかった頃、
その占い師さんがさらに詳しく鑑定したい事があったようで(内容忘れてしまいました)、「これだけ見せて貰っても良い?この後予定とかある?お時間大丈夫?」と仰りました。

ここでちゃんと確認しなかった私にも落ち度があるのですが。

顧客視点から言うと占い師さんの興味で詳細鑑定しているように見えたので、「まあ、時間はあるし良いか・・」という軽い気持ちで承諾したわけです。
そこからさらに20分ぐらい鑑定内容を聞きいざお会計へ。
(その間も専門用語は飛び交っています)


はい。ご想像通りです。
追加料金しっかり上乗せされてました。

「えー!お金取るのかーい!!」

bikkuri_me_tobideru_woman.png

 私も悪いですが、この方も説明不足ではないですか?
「最初に料金表見せたし60分以降は追加料金も説明してるし、そっちは承諾してるよね?」ってことですよね。
料金表なんて相談したいことで頭がいっぱいのお客さまがしっかり覚えていると思いますか?それも入店して1分ぐらいさっと見せられた表です。

極めつけにさらに腹が立ったのが、「うちは現金のみなのよ。クレジットはダメなのー」

「このキャッシュレスの時代に、そこそこ高いお金払うのにクレジットが無理・・・だと。」

いや、これは言いがかりですね(笑)
その占い師さんが悪いわけじゃないです。

で、最終的にどうしたかと言うともちろんお金はお支払いしました。
文句の一つでも言ってやりたいところでしたが、紹介者の名前を冒頭で出してしまったので。「・・ぐぬぬ」と苦虫を嚙み潰しつつクレジットで払えると思っていた私はATMまでわざわざ現金を下ろしてお支払いしました。

なんだか、鑑定内容の良し悪しより追加料金が腑に落ちず、気分はとても良いとは言えませんでした。

 これが私の嫌な占いの思い出です(泣)
もちろんそんな占い師さんばかりではありません。
占いを仕事にするうえでこの経験はしておいて良かったと思っています。
鑑定以前にビジネスマナーを欠いてはいけないという教訓ですね。


それでは本日はこの辺で。

このブログが少しでも面白いと思って頂けたら、お気に入り追加・フォロー頂けると励みになります!ご相談もいつでもお待ちしております(^^

あなたの人生に希望の灯を。
Rachelでした★

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す