人格を磨こう

記事
学び
人と接する上で、人格は磨かれていれば賞賛を得るけれど、磨かれていなければ批判を受けるようになったりもします。

どうせ生きるなら、人格を磨いて自分という宝物を作っていったら、価値のある人生を生きられるのではないでしょうか。

私は野球が好きなのですが、人格がすばらしいと感じた人がいます。
それは世界のホームラン王、王貞治さんです。

王さんといえば、ホームラン記録を持っており、監督も経験したり、名実ともに日本野球界になくてはならない立役者です。
その王さんは現在、ソフトバンクの会長をしており、挑戦することや謙虚であることなど人格がすばらしいです。

ダイエー時代に監督をしておりましたが、本人は練習でウエイトトレーニングをしていませんでした。しかし、教え子の小久保さんや松中さんといったダイエー時代の中心選手たちがウエイトトレーニングで、それなりのバッティングの結果を残すようになりました。

王さん本人の記録には及ぶほどではなかったのですが、自分がやってこなかったウエイトトレーニングで教え子たちが活躍したことで、ウエイトトレーニングを受け入れ、練習メニューに取り入れたりしました。

本来、王さんほどの実績を残してきた人であれば、自分のやり方が正しいという考えがあってもおかしくはないですが、教え子たちが活躍したことで、それを受け入れる柔軟さと謙虚さを持っており、取り入れました。

この謙虚さが王さんの人格で、年齢を重ねると脳が固まって、頑固になるものなのですが、柔軟に対応されている姿を見て、すごいと思いました。

王さんは実績以上に人格を磨かれており、その人格で野球界に対して貢献してきました。
どんな名だたるようになったとしても、謙虚さを忘れないこと、自分よりも下の人の意見や行動を受け入れる柔軟さという人格を磨いてこられたのが、誰もが見習うべきところではないでしょうか。

社会で成功しても、人格を磨くことを忘れず行なうようになれば、世の中も変わっていくのではないでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す