よく分からんYouTubeで勉強しないこと。

記事
コラム
本当に強くなりたいならYouTubeで将棋の勉強をしないでください笑
勉強とは別にただ楽しいから見てる分には良いのですが、YouTubeなんかで将棋が強くなれると思わないでください。まあクオリティが低いです。嘘も多いですしね。

隙間時間に何か見たいのであれば、竹下貴重さんのnoteが良いと思います。ココナラのせいでリンクが貼れませんが😡
「竹下貴重 note」などで検索してみてください。
この方はちゃんとしたアマ強豪の方なので、書いてあることはほぼほぼ正しいです。実績もすごいです。

本物の棋力を身につけたいなら本物の教材で勉強することです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す