一級建築士施工の問題解説!鉄筋コンクリート造の増打ち耐震壁の増設工事において、コンクリートの打込みを圧入工法で行うに当たって、打込み区画については、1壁ごととし、打継ぎをしなかった

記事
学び
今回は以下の問題を解説します!

鉄筋コンクリート造の増打ち耐震壁の増設工事において、コンクリートの打込みを圧入工法で行うに当たって、打込み区画については、1壁ごととし、打継ぎをしなかった。
↑一級建築士施工平成22年No.22で出題されています

この問題は↓のイメージを見るとわかりやすいです。
圧入工法.jpg
図:増し打ち耐震壁の圧入工法

既存の壁(灰色)に耐震壁型枠(赤色)を立てて、ポンプ圧送管よりコンクリートを流し込んでいくイメージです。

難しい言葉が使われていますが何をしているかと言われると
既存の壁の厚さを増して地震に耐えられるようにしているだけです。

あとは打ち継ぎをしていいかどうかを考えるだけです!
打ち継ぎとは字のごとく、コンクリートを1回で全て打ち終えるのではなく、複数回に分けて壁を仕上げることを言います。

当然、打ち継いだ部分は打ち継いでいない部分に比べて構造的に弱いです。
ですので打ち込み区画については1壁ごと(直線状になっている壁)とすることが良いのでこの問題は正しい選択肢となります。

過去問解説は以上になります!
今回の内容でわからないことがあったりもっと知りたいことがある方は建築士の学科試験勉強法を以下のサービスにて提供しておりますので見ていただけますと幸いです。


今回の内容は当サービス受講生からのご質問でした!
今後も不定期に配信していきますのでフォローなどしていただけますと建築士に関する知識が身につくかと思います。
来年度受験の方、私と一緒に頑張りましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す