【有益】本当の自己肯定感とは?

記事
コラム
こんにちは、メンタル心理カウンセラーのひなたんです。


「え?」って思いましたか?
一応、カウンセラーの資格も持っているんですよw


今回は「自己肯定感」についてのお話。
あなたは、正しく理解しているでしょうか?

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

以下のうち「自己肯定感」が正しく使われている文章はど~れだ?

①恋人ができたので「自己肯定感」が高まった
②友人に褒められたので「自己肯定感」が上がった
③仕事で失敗したので「自己肯定感」が下がった

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

正解は・・・


・・・・・・


・・・・・・


どれも不正解!
(乂' ³ ')ブッブ~!!


「自己肯定感」とは「ありのままの自分を肯定する感情」のこと。
条件によって、上がったり下がったりするものではないんです。


なので、たとえ恋人に振られても、友人にディスられても、仕事で大失敗しても、自分を100%受け入れることができるんですよね♪


実は、メンタルが安定している人は「自己肯定感」が高い人なんです。
他人の影響を受けないので、常にメンタルが安定しています。


逆に「自己肯定感」が低い人は、他人の言動に振り回されて、メンタルがジェットコースターのように変動してしまいがちなんです。


もちろん、特定の異性を愛したり、他人を大切にすることはとても素晴らしいですよね。


でも、相手の意見=自分の評価にしてしまうと、常に他人の目ばかり気になってしまい、他人のための人生を生きることになってしまいますよ。


たとえどんなに親しい人であっても、あくまでも他人です。
あなた自身ではないから、大丈夫♡


他人は他人。自分は自分です。


あなたの人生は、あなたが幸せになるためにあるもの。
ぜひ、どんな時でも、自分だけは自分の味方でいてあげて下さいね♡

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

メンタル弱め、HSPさんでも大丈夫♡
あなたの得意を活かして実績を伸ばし、自己肯定感アップ♪
満枠のため、ご希望の方はDMからご予約お願い致します。


アイコン、ヘッダー、プロフィール、出品サービス、サムネ全部をまるなげできちゃう♪
初心者さん向け♡夢のまるなげセット解禁!
ご希望される方は、DMよりお問合せください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す