【必見】伸び悩みの対策のしかた

記事
コラム
こんにちは!ココナラアドバイザーのひなたんです♪

みなさんは、伸び悩みの対策をしていますか?


最近「自分の商品が売れない」という相談が増えてきたので、今回は、私がしている伸び悩みを防ぐ方法をシェアしたいと思います。


「売れ行きにムラがある」「急に売れなくなった」と悩んでいる方は、ぜひ最後までお読みになり、参考にして頂けたら嬉しいです。


そもそも「伸び悩み」の原因とは、いったい何なのでしょうか?

それは、昔はニーズがあったけど、今は売れにくい出品サービスだからかもしれません。


実績を増やすには、リピーターの獲得はもちろん必要ですが、新規のお客様の確保もとても大切です。


リピーターは、あなたのファン。
でも、新規のお客様は、あなたのサービスに興味がある方です。


ですから、新規のお客様が求めるサービスを提供していないと、当然、あなたのお客様は増えず、伸び悩みの原因になってしまうんです。


では、お客様のニーズは、どうやって知れば良いのでしょうか?

オススメは「サービス・ブログ分析」から、あなたの出品サービスの閲覧数を分析することです。


サービス分析.png


こちらは、私のサービスの閲覧数ですが、販売数(棒グラフ)と閲覧数(折れ線グラフ)共に、右肩上がりになっているのが分かると思います。


理由の一つは、自分のサービスを分析し、ニーズにあった商品を出品し続けているからです。


サービス詳細分析.png


便利なのは、自分の出品サービスごとの閲覧数が見られること。
ですから、どの商品が人気で、どの商品が不人気なのかを知ることができるんです。


人気がある商品は、なぜ人気なのか考えます。
ランキング上位の方の出品サービスを参考にしたり、お客様に購入理由を訊くのも良いでしょう。


一方、アクセスが伸びず、不人気な商品は、なぜ伸びないのかを考えます。
伸びない理由が、サムネや商品説明の場合には変更し、商品そのものに原因がある場合にはアーカイブします。


因みに、私の商品で最近人気が高いのは「プロフィール作成サービス」「出品ページ作成サービス」ですが、こちらも、自分の商品を分析することで思い付いた商品です。


1つ目の理由は、私の商品「7日間コンサルサービス」よりも「ココナラ初心者の教科書」の方が売れること。


2つ目の理由は、プロフィールの無料アドバイスをする時に「書くのが苦手」だと言っていた方が多かったからです。


「書き方を教えてもらう」よりも「誰かに書いてもらう」ニーズの方が勝っていたわけですね。


結果は大当たり!
そこで、第2弾として、出品ページをまるごと作成するサービスもスタートしたというわけです。


とはいえ、こちらのサービスの人気も、時間が経てば変わる可能性があります。


コロナが流行したからマスクが売れるように、ニーズも常に変化し続けますからね。


「伸びない」という方は、まずは、自分の出品サービスがなぜ売れないのか分析し、どうしたら売れるのか考えてみて下さい。


分析→修正を繰り返すことで、あなたの商品が洗練され、新規のお客様が獲得できるようになりますよ♪


もし分析のしかたが分からない方は、お答えできますので、お気軽にメッセージ下さいね(*^^*)


ひなたんへのメッセージはこちら♪


プロフィールまるごと作成サービス好評出品中♪

出品ページまるごと作成サービスも大人気♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す