営業力UP‐stage402-

記事
ビジネス・マーケティング
サロンオーナーであれば、「ノルマの達成ができないスタッフが多い事業」を身に染みて感じていると
思います。
なので、今回は売上ノルマを達成できないスタッフが答えられない5つの質問を紹介します。
是非、これらを把握し「全体の売上達成」につなげてみてください!
①無料相談数(お試し数)
高額商品を扱っているサロンでは、web上でワンクリックで契約するのではなく、無料相談やお試しから
コース案内につなげるはずです。そして、売れないスタッフはこの数を正確に把握していません。
なので、この質問をスタッフに聞いてみて下さい。
②新規顧客数
売れない多くのスタッフは自身で何名の新規を獲得したのか、分かっていないことが多いです。
売上は、「新規顧客数×客単価×リピート率」で決まる為、スタッフ一人一人に必ず把握してもらわなければ
なりません。
③各メニューの成約数
②と似ていますが、各メニューがどれくらいの数が売れているのかも曖昧になっています。
そのせいで、売上達成の為にどのメニューがどれくらいの数足りないのか不明になっているので、
売上達成率は必然と下がってしまうのです。
④各メニューの成約率
成約率が低いだけなら改善すればいいだけなので、問題ないですが、残念ながら多くのスタッフは成約率を把握していません。その結果、改善しようがなくなってしまうのです。
問題は、成約率が低いことではなく、把握していないことです。
⑤リピート率
最後は、サロンオーナーであれば、とても重要視されているであろう「リピート率」です。
これまで紹介してきた①~④同様、正確な数値を答えられません。
スタッフ一人一人に聞いてみてください。
いかがでしたか。
今回は売上ノルマを達成できないスタッフが答えられない5つの質問を紹介しました。
サロン全体の売上達成は、スタッフ一人一人の売上達成にかかっています。
スタッフに数字を意識させるような仕組みを作り、人材教育を今回を機に見つめなおしてください。
スタッフがノルマを達成しやすくなる仕組みつくりは、まだどこかで話しますね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す