英語上達のために①:目標を明確に

記事
学び
 こんにちは!ちゅーまんです

 今日は休みだったので、七つの大罪の映画を観に行ってきました。
 やっぱり、七つの大罪面白いですね!
 黙示録の四騎士もアニメ化してほしいなぁなんて思ってますww

 さて、今日は英語が上達するために必要な「マインド」について話していこうと思います。

 先日紹介したような教材も重要なんですが、何事も成功するためにはマインド(考え方・気持ち)も重要な要素になってきます!

 そこで、今日は「目標は明確に」ということについて話します。

目標は明確に


 最初に僕から質問です!

 「あなたが英語を勉強をしているorしたい理由はなんですか?」

 僕は英語を勉強したいという方にいつもこの質問をしています。

 なぜなら、目標を明確にすることが英語上達の第1歩だと考えているからです。

 「英語を話せるようになりたい」など曖昧な目標だと、自分がどのレベルまでいけば良いのか、どのような勉強をすれば良いのかわからなくなります。

 上の例だと
・海外旅行で困らないレベル
・ネイティブとおしゃべり出来るレベル
・英語でプレゼン出来るレベル

 など、着地点が多く存在します。

 目標が違えば、それに向けて勉強法や進む道が大きく変わってきます。

 サッカーで例えるとわかりやすいかもしれませんね!

 ゴールキーパーになりたいのにシュート練習ばかりしていてはいつまでもゴールキーパーにはなれません。キーパーにはキーパーの練習が必要なんです。

 このように、自分の目標達成に必要な道を歩む必要があります。そして、それが1番の近道です。

 私の講座を受ける方には「TOEIC〇〇〇点」など具体的な目標を設定して講座に挑んでいきます。

 ※日常英会話に関しては具体的目標を作るのが難しい場合もあるので、
  都度考えていきます。

 これを読んで少しでも共感してくれた方は今一度「自分が英語を勉強している理由」を考えてみてください。

 最後に

 先日投稿した教材紹介のブログにいいねが押されていて、すごく嬉しいです。

 まだまだ文章は拙いですが、これからも毎日投稿していきますので、内容に少しでも共感してくれたらぜひ「いいね」押してください(笑)

 それでは、今日はこの辺で!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す