おすすめ教材①:毎日の英速読

記事
学び
 こんにちは!ちゅーまんです

 今日は僕がおすすめする英語学習の教材を紹介しようと思います。

 それは「毎日の英速読」です!

 これは朝日新聞出版から出ている本で、音声教材を活用しながら速読力を上げることに特化した内容になっています。

 速読はリーディングをする上でかなり重要なスキルの1つで、文章を読むスピードや理解力を上げるのに役立ちます。

 TOEICの長文問題の問題で時間切れになる人が多いのは「読むスピード」にあります。(もちろん、他に原因はありますが)

この本を使うようになって

 実は私が一番苦手なのがリーディングでした。

 単語問題などは比較的早く解けるのですが、どうしてもリーディングでかなり時間がかかってしまい全部の問題を解くことが出来ずに、TOEICのスコアが伸びませんでした…
 どうしたらリーディングのスコアが上がるか試行錯誤した結果、出会ったのがこの本です。

 この本を使うようになって、日に日に読むスピードが上がっていると実感することができました。

 実際、この本を使うようになって受けたTOEICではリーディングを全て解けるようになりました!

 では、なぜこの本をおすすめするか話していきます

①英文の難易度

 まず1つ目が英文の難易度です。

 TOEICや英検の文章問題って、内容が難しくて理解するのも大変ですよね?

 練習問題も難しく、1つの問題を解くのに結構時間がかかる、そして集中力が切れて勉強を止めてしまう!
 そんな経験皆さんにもありますよね?(僕もそうでした笑)

 この本の文章は300~360単語で構成されており、比較的内容も簡単です

 なので、1日に何回も問題を解くことができるので、TOEICや英検の練習問題を解くよりも復習をやりやすい内容になってます

 この「何度もやる」というのが大事です

 リーディングを上げるには回数をこなすこと、文章に慣れることも重要なんです!

 この本を何周もすることで、英文に慣れて次のステップに行くということが早くなります。
 そうやってドンドンステップアップをすることでリーディングを上げることに繋がっているのです。

 ちなみに、この本にも何周もするよう書かれており、各回で自分がどれだけ早くなったかを記載する欄があるので、目で自分の成長を感じることが出来ます。

②音声教材


 この本は朝日新聞のHPから音声教材をダウンロードすることが出来ます。

 文章は途中で読み返すことが出来ますが、音声は聞き返すことが出来ません。

 リスニングをしながら速読を意識することで、「英文を頭から読み続ける」ことを強制され、読むスピードを上げることが出来ます。

 さらに、オーバーラッピングやシャドーイングをすることで「リスニング」の向上にも役立ちます!

 リーディングとリスニングを同時にあげることが出来る!

 まさに一石二鳥です!

最後に


 今日は私がおすすめする教材「毎日の英速読」を紹介しました。

 リーディングが苦手な人やリスニングをもう少し上げたいという方にかなりおすすめの本になってますので、ぜひ一度手に取ってみてください。

 ちなみに、私が出品している英語講座でもこの本を使いますので、気になっている方はお声かけください!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 これからもおすすめの教材を紹介するので、楽しみにしていてください!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す