なぜ、あなたのアパートの空室が多くなるのか

記事
ライフスタイル
アパートやマンションのオーナーの一番のお悩みは、
やはり空室の対策じゃないかと思います。
空室対策と言っても、何をしていいかわからない方に、
私は、まず自分の空室の原因を知りましょう。とお話しします。
それが一番の早道だからです。
ただ、現状把握というのは意外に難しくて、客観的に自分の部屋の分析は出来ないものです。
そんな方に「チェックシート」をお渡しして、その項目にチェックを入れて頂きます。
ある程度のことは、これで何かしら見えてくるものです。
チェックシートを基に改善していけば空室が決まる可能性が高くなります。
次に、どんな人に入居してほしいかイメージしてもらいます。
このイメージを具体化してターゲッティングを行う方法をペルソナ分析と言いますが、これをすると、入居者像がはっきりします。
方法はペルソナシートを使用します。
ターゲットが決まったら、その人が好みそうな内装を考えます。
ここには、独自のコンセプトが必要になります。
先にコンセプトを考えてからターゲッティングをする場合もあります。
このコンセプト作りが非常に大切な作業です。
コンセプトについては、実際の他の大家さんが考えて空室を決めた成功事例を見て頂いて、参考にしていただきます。
最後に、折角、空室対策を施したのに、募集していただく業さんが知らないと決まるはずがないので、業者さんに協力していただくようにおねがいしなければなりません。
マスターマインドという考え方です。
ここまでして決まらない場合は、コンセプトが間違えているか、ペルソナが違うのか、マスターマインドが出来ていないかです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す