空室になったときにどうしたらいいの?

記事
ライフスタイル
最近、あるオーナーさんから空室対策について
質問されましたので、空室対策について書きます。
家主さんは、「何もしなくても家賃が入るから良いですね。」
ってよく言われるそうです。
でも実は、アパートを経営すると、様々な問題が起きて、結構、
家主業も大変なんです。
お家賃の滞納や部屋の設備の不具合、鍵の紛失や音やゴミの問題、勝手にペットを飼ってたり、入居者が入れ替わっていたり、増えていたり、退去があると改装したりと種々様々なんです。
その中でも、一旦、入居者が退去してしまったら、お家賃が入らなくなります。退去した後のリフォーム費用や不動産屋さんへの募集費用なんかも最近は高くなっています。
なので、大家業も大変なんですよ。
話は本題に戻りますが、空室になった時の対策は、大家さんにとっては非常に頭を悩ますことになります。
アマゾンで、空室対策の本がたくさん出ていますが、そこには、小手先のテクニックやお金の掛かることばかりが書かれています。
確かに、それも大事です。
空室をなくすためには、なんでもやらなくちゃ、ダメなんです。
でも、限界はありますし、地域や建物によっても対策は違うはずです。
しかし、実は、空室はメカニズムを知るところから始めると、意外と簡単に解消するヒントが見つかるはずです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す