夏とコロナと病院と

記事
コラム
今週の火曜日、うだるような暑さの中
病院に行ったんです。

僕はいつもその病院に行くとき、
車で行くのですが、
その日は直射日光が特に厳しくて、
車内はサウナ状態でした。

それでも、僕は窓を開けたり、
クーラーをマックスにしたりしながら、
体を熱くなりすぎないように気を付けて
病院に向かいました。

病院に着くと受付でお姉さんに
センサー体温計で検温してもらいました。

身体全体にほてりを感じていた僕は
嫌な予感がしたのですが、
結果、37.5℃。

再度、精密な体温を測ることになったのですが、
結局、二回目も37.3℃あり、
診察できずに帰宅することになりました。

病院では、僕も抵抗をして、
『もう少し経てばきっと下がるから』と
食い下がったのですが、
病院は規則だからの一点張り。

僕は仕方なく家に帰りました。

家に帰ってしばらくして、
再度体温を測ると
36.8℃の平熱に戻っていました。

検温って何なんだろう、
健康なのに診察できずに帰らされるのって
何なんだろうって
やるせない気分になりました。

猛暑の中、車の中にいれば
そりゃ熱も上がりますよね。

規則は規則なのかもしれないけど、
この暑さを考慮すれば、病院は
もっと柔軟な対応をしてくれても
良かったと思います。

時間が十分経ってから検温するとか、
汗を拭きとるタオルを貸し出してくれるとか
暑い中でも体温を正確に測るための方法って
ありますよね。

今回の件で僕は、『自分の身は自分で守っていかないと
世間に振り回されるな』と感じました。

診察をしっかりと受けるためにも、
次回からは病院には早めに行って、
十分時間が経ってから
検温してもらうことにします。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す