製造業20年の改善経験で、あなたの仕事を「評価される実績」と「次の改善」につなげます。
はじめまして、Darwinです。
工業高校を卒業し、年収300万円からスタートしました。
製造業の現場で約20年、改善一筋で働いてきました。自動車関連、医療機器、医薬品など、いくつかの製造現場を経験しています。
過去の職場で管理職も経験しましたが、今は役職には就かず、メンバーと同じ立場で改善を進める道を選んでいます。命令よりも「一緒にやろう」のほうが、改善は現場に根付くからです。その積み重ねで、年収は800万円台になりました。
改善の手法を学ぶ前から、「この作業、毎日やる必要ある?」「なんでこの順番なんだろう?」という違和感を大事にしてきました。
その中で分かったことが2つあります。
1つは、改善は特別な人だけのものではない、ということです。「めんどくさい」「なんか変だ」と感じる力があれば、誰でも始められます。
もう1つは、同じ仕事をしていても、評価される人とされない人の差は、やったことの中身より、「何が変わったか」を言葉にできるかどうかにある、ということです。
ココナラでは、改善を始めるところから、やったことを評価につなげるところまで、現場の目線でお手伝いしています。
■できること
・これから改善を始める方への、テーマ探しと進め方の相談
・ふだんの仕事に埋もれた改善の棚卸し
・評価シートや昇格の面談で伝わる、アピールのしかたの相談
・効果を、時間・回数・金額の目安で表すこと
■大切にしていること
・実績を盛りません。ご本人が説明できる事実だけを使います
・社名や社内の正確な数字はうかがいません
・やりとりはすべてココナラ内で行います
出品していない内容でも、改善や評価に関することなら、お気軽に見積り相談からどうぞ。