サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

学習塾長・オーナーの独立・廃業・協同経営支援します

少子高齢化・平均所得低下でいよいよ学習塾も廃業淘汰が進みます

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)
  1. お届け日数 要相談 

サービス内容

数年前から、IT・ロボット・学習塾を開き、2教室となりました。

教育業界は塾講師をブラックバイト化させた事、親の所得低下に伴い都立公立進学が必須なご家庭が無理してでも塾通いさせてきた事などから、少子高齢化にも関わらず他業界に比べ比較的廃業は今まで少なかったといえます。

しかし、更なる親所得の低下、塾講師数の絶対数の低下、昔ながらの大手フランチャイズ塾のライセンス料の高止まりで、いよいよ廃業淘汰がここ数年顕著になってきました。

チラシをガンガンまき(強制的に塾本部から徴収され)、広告を打っても生徒は集まらず、じり貧の塾オーナーの話もよく聞きます。

ビデオ学習などのオンライン教材も増え、ITやロボット教室も出てきて、退職金で学習塾を安易に始めたオーナーの悩みも尽きません。

今のフランチャイズ塾は過度のマニュアル化が進み、一方で契約上他の習い事もできず、結果、各教室のオリジナル要素はほぼなく、窯の中のゆでがえる状態になりかねません。
フランチャイズ塾本部も海外に目をむけたりするなど国内事情は飽和状態です。

こういった状況では、フランチャイズ教室オーナーの採算は合わず、一方で廃業をしても次がありません。個人経営塾の方が採算ラインは高いですが、ビデオ学習・ITやロボットなどの新しい目玉事業も単純にやってもやはり大手やレベルの高い教室に負けます。

-----
できるうちにがんばれる事として
・最終的にフランチャイズ契約の見直し(打ち切り)ができるように、教育内容に独自色を少しずつ追加していく。
・信頼できる他の個人経営塾との共同・コラボ事業をwin-winの関係で築いていく。
・ITシステムなどの構築にお金をかけず、またレンタルもせず、自前で仲間と作っていく。
・ITやロボット講座も安易に追加ライセンス事業と考えず、あくまでオリジナル内容を考える(すぐに陳腐化します)。
・午前・午後時間の貸し教室化などの、施設・人材のシェア事業を考える。
などを年単位で、少しずつ行う必要があります。

AGスクールは独立系塾として、無借金、自前システム、オリジナルIT教育を地道に進めてきました。次の段階として、地域又はオンラインで遠方の塾オーナーや開業予定の若い経営者の方と、対等な立場で、もっと面白い新しいコンテンツを作っていきたいと考えております。

お気軽にご相談下さい。

学習塾の廃業淘汰は逆にチャンスです。
教育業界だけが遅れていました。
従来型のフランチャイズ契約も右肩上がりが前提のもので、そんな時代は終わりかけています。
ともに地道に、自らが夢を持って、子供たちに学ぶ楽しさを教えていきましょう!

すべて読む

購入にあたってのお願い

基本方針としては、いっしょにがんばっていける仲間募集で、長いお付き合いを期待しております。

一方で、表面的なITノウハウやシステム構築を無料相談できる場として考えるオーナーもいると思います。
そういう方を避けたいために、またお互いの紹介の場のきっかけとして、こちらの情報やアドバイスを提供する基本料として価格を設定いたしました。

すべて読む

関連サービス