新築一戸建て購入の経験をシェアします

検討している方、営業のいい事ばかりの言葉に悶々している方へ

評価
4.8 (5)
販売実績
8
残り
20枠 / お願い中:0
  1. お届け日数
    5日(予定) / 約1日(実績)
    初回返答時間
    1時間以内(実績)

サービス内容

人生で一番大きな買い物である新築住宅! でも、マンションや戸建てなら物があるので分かりやすいですが、新築一戸建ての場合は、何から進めていけばいいか難しいですよね… (まだ動いていない方に強くアドバイス!展示場やイベントに最初に行くのは絶対にダメです!!取り返しのつかないことになります) そして、この新築の難しさをさらにあげているのが、自由設計だからこそ車のように定価がないこと。どのハウスメーカーも直接の金額をなかなか教えず、土地が決まらないと具体的な設計は…詳細見積もりは間取りが決まらないと…とはぐらかす。 坪単価はあてにならない、あそこのハウスメーカーは………と、自社のいいところばかりのアピール。 商談を開始すると悶々はむしろ増えていくばかり… 間取りの相談に入っても皆言うことは、自由設計だからこそなんでも対応できますよ、他のハウスメーカーの間取り提案が良かったらうちも同じくできますよ、の返し。 そしてこう思うのです、結局何が違うかハッキリしてくれ!だから金額はいくらかかるの!? 自分は、自分で納得する選択をするために多くのメーカーと何度も何度も徹底的に商談を重ね、機材を調べあげ、断熱性、耐震性も徹底分析し、工場見学も足しげく通いました。 そのおかげでハウスメーカーの特徴(メリット、デメリット)、金額相場を知り(全部詳細見積もり出させて徹底比較)、足元ばかり見てくる営業に負けない知識を得ることができました。 また、元々会社で事務所レイアウトの作成で図面作成していた経験から間取りにも精通し、自分ペースで商談、家づくりを冷静に進めることができました。 でも、今度は住宅ローンをどこから借りるか、外構工事をどこにお願いするかにぶつかりまた10社以上で徹底比較と、徹夜続きの日々でした。(外構はハウスメーカー以上に業者選びが重要!) この経験から得た、新築購入の進め方、ハウスメーカー、住宅ローン、外構の膨大な知識から、あなたの今の悩みにお答えします。(悔いなき選択をできるよう宅建、ファイナンシャルプランナーまで取得しました笑) 苦労は同じ苦労をした人にしか分かりません。 あなたのご相談に生の経験からアドバイスさせていただきます。 参考:商談したハウスメーカー 積水ハウス、一条工務店、ヘーベルハウス、セキスイハイム、住友林業、住友不動産、タマホーム等 私は大企業の労務人事戦略立案の担当として、福利厚生制度も担当していて、ライフサポートに業務として精通してました。 せっかく苦労して得たノウハウをこのまま自分の中にとどめておくのももったいないと思い、社員に有志勉強会をしたら好評でしたので、広くシェアしたいと思いました。

購入にあたってのお願い

今の検討状況(これから検討、いろいろ見て回ってる、交渉中など)、知りたいことを教えてください。

有料オプション