専門学校のゲームクリエイター科ゲーム企画コースの授業で実際に使用した課題プリントを提供し、回答した課題に対して、添削指導致します。
私は2005~2016年度まで専門学校のゲームクリエイター科ゲーム企画コースで非常勤講師をしていました。
その担当授業「ゲームプランニング」で実際に使用していた課題プリントを5種類、計7枚お渡しします。
(そのうち3枚は画像から確認できます)
・01_01_遊び体験掘り起こしゲーム.docx
・01_02_既存ゲームのマンダラート分解.docx
・01_02_既存ゲームのマンダラート分解【例】.docx
・01_03_既存ゲームのルイージ.docx
・01_03_既存ゲームのルイージ【例】.docx
・01_04_既存ゲームのWHATとHOW.docx
・01_05_感情を動かす仕掛け.docx
これらのプリントは入学後の4~5月ぐらいの序盤に取り組む課題になっています。
・専門学校のゲーム企画コースに興味があり、どんな授業をするのか体験したい中高大学生
・専門学校でゲーム企画の勉強をしているが、他の課題にもチャレンジしてみたい学生
・専門学校でプログラムやCGの勉強をしているが、企画の勉強もしてみたい学生
・趣味・同人・インディーズでゲーム開発をしていて企画の勉強もしたい方
各課題1回の添削指導を基本コースで致します。
課題の補足説明や意味、意図の確認などの質問も基本コース内で対応します。
2回目以降の再提出に対する添削指導について、有料オプションにて対応致します。
現在は講師業から離れていますが、以前作成したプリントを活用できればと思い、出品しました。今回は序盤の課題プリントですが、続編も順次出品していきたいと思います。
画像で公開している課題内容について、事前にご確認ください。ゲームプランナーの授業や勉強は「型」がないので、教え方は多種多様あります。ご自分に合う合わない、ということもあると思います。こちらで公開している情報は一通りご確認いただき、雰囲気を感じていただければと思います。