カテゴリから探す

保護者、子ども、学校にかかわる教育相談をいたします

不登校、いじめ、進路、学習、調査書、内申書、推薦、特色、特待

5.01件) 販売実績:1
現在お願い中:0 残り受付枠:2 お届けまで:3日(予定)
500

15ポイント(3%)獲得

サービス内容

 中学生の学校関係の問題について、私の30年の教師や教育行政、相談機関での経験と教育系、心理系の資格(学校カウンセラー、応用心理士)や知識から相談に乗り、解決案を示します。
 生徒本人と保護者、教師を対象とします。生徒本人は無料にしたいのですが、システム上できないそうですから、最低料金の500円に設定しました。
 公職リタイアした私の、社会貢献、やりがいを求めてのサービスです。誠実に根気良く、一生懸命相談にのります。

1 不登校、いじめについて、保護者や児童生徒本人との相談をします。学級担任との相談の仕方を一緒に考えましょう。

2 中学生の高校入試について、内申書、調査書、推薦、特色、運動特待、特別進学などについて保護者や生徒本人と相談します。学校の成績や学習塾の模擬テスト・実力テストと、入試の合否は相関があります。
 しかし、合否ぎりぎりのラインの生徒にとっては、その合否は各入試のスタイルに影響されます。例えば、私立高校進学科なのか、一般の公立高校なのか、公立でも進学校なのかどうか。受験校の難易度がどうか。その中で内申点、調査書点がどのくらいの割合を占めるのか。
 都道府県によって、私立は各高校によって受験システムは大きく違います。地方においては情報を一番もっているのは中学校の教師でしょう。学習塾ではないと思います。一方、都会の大規模学習塾では、時に学校教師よりも情報がある場合もあるでしょう。高校受験は、地域差が大きいのです。キモになるのは情報の収集です。
 最近では、高校の先、つまり大学入試を見据えた受験校選びも進んでいます。医学部医学科合格を多数出している高校に人気が集まる傾向もあります。
 私は長年受験戦略に関わってきました。中学校の進路指導主事、校長も経験してます。

3 中学生の学習、授業、塾の選び方、塾の要不要、家庭教師の選び方について相談します。学力向上のコツは、授業と家庭学習です。学力レベルや、教科によっては問題集の選び方や、または新たに購入する必要がなく学校で配布している問題集で十分なこともあります。

4 中学校教師の悩みの相談に応じます。学級経営、部活動指導、生徒指導、進路指導、保護者クレーム対応、学校組織の悩み、学年主任の悩み、職員からの管理職対応、管理職からの職員対応、組合活動、職員室のストレス、休暇制度、校務分掌、学校研究など。

購入にあたってのお願い

1 不登校、いじめについては、話してよい情報を教えてくれるとありがたい。不登校の期間はどれくらいになるか。いじめは部活内で起きているのか、学級なのか、先生に話したか、学校ではいじめ定期調査がないのか。具体的にどんないじめをされるのか。言いたくなければ、それでもいいです。(急を要する場合は行政の窓口に電話をしよう。)

2 高校入試については、できるだけ具体的に状況がほしい。たとえば、学校の通知表の評定、定期テストの点数、校内偏差値、大規模模擬テストの偏差値、志望高校名学科名、運動などの特色があるかなど。
  公立高等学校は、都道府県によってその受験システムがかなり違います。都道府県名を教えてくださると助かります。話したくない場合は、「関東地方の北の方の県」 などでも結構です。これだけでも受験システムは絞られてきます。

3 学習、授業、塾の選び方、塾の要不要、家庭教師の選び方については、現在どのような塾にどれほどの回数、時間通っているのか、通っていないのか知りたい。または行きたい塾はどのような生徒が集まっているかなどを伝えていただけると、詳しく相談できます。

一言PR

30年以上にわたる公立中学校教師を定年退職しました。これまでのノウハウをまじめな中学生や教育に熱心な保護者に伝え、社会に貢献したいのでこのサイトに登録しました。貢献できれば私の喜びでもあるので、料金は最低設定500円にしました。膨大な経験と知識があるので相談内容はやや自信あり。

評価・感想(1件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス