「興味はあるけれど、転職して生活できる?」「今の経験を生かせる?」
希望する働き方や収入・暮らしの条件から、自分に合う選択肢と次の一歩を整理する60分の個別相談です。
まだ転職や移住を決めていなくても大丈夫です。
「少し気になっている」「何から調べればよいかわからない」という段階から、お話しいただけます。
【こんな方におすすめです】
・NPO・NGOへの就職や転職を考えている
・国際協力や地域活性化に関心があるが、自分に合う関わり方がわからない
・社会に貢献したい気持ちと、収入や暮らしへの希望を整理したい
・地域おこし協力隊への応募や、その後のキャリアを考えたい
・今の仕事を続けながら、副業やボランティアで関わってみたい
・思いを持って始めた仕事や活動を、今後も続けるか迷っている
【相談で一緒に考えること】
まずは、今気になっていることや、これまでの経験を、話せるところから伺います。
「どんなことに心が動くのか」「仕事や暮らしで何を大切にしたいのか」を振り返りながら、
ご自身の関心や強み、希望する条件を整理します。
そのうえで、就職・転職・起業・地域活動などの選択肢を考え、
比べるときの基準や、判断するために確かめたいことを一緒に見つけていきます。
最後に、情報を集める、経験者に話を聞く、小さく活動を始めるなど、無理なく試せそうな一歩を考えます。
すぐに結論を出す必要はありません。お話を聞いてほしいときは、そのお気持ちも大切にします。
【私の経験について】
はじめまして、岡部です。経営コンサルティング、国際協力NGO、
定住外国人の就労支援、地域おこし協力隊、国会議員公設秘書など、異なる立場で働いてきました。
また、大学生・若手社会人の社会起業家育成に携わり、
高校生の探究活動や社会参加に関する個別面談も年間約200回行ってきました。
こうした現場経験と対話の積み重ねを生かし、「社会のために何かしたい」という思いと、
ご自身の生活や将来の両方から、選択肢を考えられることが強みです。
【実施方法】
・ココナラのビデオチャットで60分
・事前に相談内容を簡単に共有し、当日お話を伺います
・相談内容がまとまっていなくても構いません
一人で考えて、同じところを行き来してしまうとき。
まずは今のお気持ちから、一緒に整理してみませんか。
ご購入後、トークルームで次の内容をお知らせください。
書ける範囲で大丈夫です。
① お呼びするお名前(ニックネーム可)
② 現在の状況(学生・会社員・転職活動中など)
③ 今回お話ししたいこと
④ ご希望の日時を第2〜第3希望まで
相談内容がまとまっていない場合は、「話しながら整理したい」とお伝えください。
「まずは聞いてほしい」「選択肢について意見も聞きたい」など、ご希望があれば併せて伺います。
日時にご希望がある方は、ご購入前にメッセージでお問い合わせいただくと安心です。
本サービスは、ご自身の考えや選択肢を整理するキャリア相談です。
求人の紹介・あっせん、就職や採用の保証、応募書類の添削は含みません。
個別の団体の採用事情など、確認できない情報についてはお答えできない場合があります。
ご相談内容は大切に扱い、ご本人の同意なく第三者へ共有しません。
録音・録画をご希望の場合は、事前にご相談ください。
当日は、落ち着いてお話しできる場所から、ココナラのビデオチャットにご参加ください。