【はじめに】
ここでやることは、とてもシンプルです。
あなたのお話を聞いて、わたしが感じた「あなたのいいところ」を言葉にしてお返しすること。
自分のいいところなんて、ひとつも思いつかない。
むしろ、できていないことばかり目についてしまう。
そんな気持ちのまま、話しに来てください。
【こんなときに】
・頑張ったのに、誰にも気づいてもらえなかった
・人の長所はすぐに言えるのに、自分のことは分からない
・できなかったことばかり思い出してしまう
・特に悩みはないけれど、誰かと話したい
どんな話でも構いません。
悩みでも、愚痴でも、今日あった小さな出来事でも。
話を聞いていると、あなたが当たり前だと思っていることの中に、わたしが「それっていいところだな」と感じる瞬間があります。
そんなときは、感じたことを飾らずにお伝えします。
もちろん、「今日はただ聞いてほしい」という日もあると思います。
そのときは、無理にいいところを探して伝えたりせず、お話を聞くことに専念します。
【わたしについて】
わたしは昔から、人のいいところはすぐに見つけられるのに、自分のいいところはずっと分かりませんでした。
小さいころから、誰かに褒められたり、何かで結果を出したりして、ようやく自分に価値があると思える。
反対に、何もできていない自分のことは、なかなか認められませんでした。
当時は、自分をどう思うかさえ、いちばん近くにいた彼に委ねていたんです。
そんなわたしが、自分と向き合うことを学び始めて2年。
少しずつ、自分の気持ちを大切にできるようになりました。
とはいえ、今でも「わたしって何者でもなさすぎるな」と思うことがあります。
自分のこととなると、まだまだ難しいんです。
でも、人のいいところやすごいところは、本当によく見える。
つい褒めすぎなくらいになることもありますが、相手を喜ばせるために大げさに言っているわけではありません。
わたしには、本当にそう見えているんです。
自分では何とも思っていないことが、誰かの目には、その人ならではの魅力として映ることもあります。
わたし自身、自分のいいところが分からなかったからこそ、その感覚は大切にしたいと思っています。
【気軽にお話しください】
・話をきれいにまとめる必要はありません
・何を話すか、決めていなくても大丈夫です
・お名前は要りません。呼ばれたい呼び方だけ教えてください
・1分だけ話して終わっても構いません
・お支払いは通話した時間の分だけです
まず1分、声を聞いてから決めていただけます。
無理に明るく振る舞わなくても、前向きになろうとしなくても大丈夫。
あなたのお話を聞いて、わたしが感じたことを、わたしの言葉でお伝えします。
【できること、できないこと】
民間資格のジュエルキューブリフレクターを取得しています。自己理解や自己受容、内観も、講座で学んできました。
占いや鑑定は行っていません。このサービスは医療・治療・診断ではありません。心身の不調がある場合は、医療機関にご相談ください。
【できること】
・お話を最後まで聞いて、そのなかから、わたしが感じたあなたのいいところをお伝えします
・悩み、不安、迷い、今日あったこと、どれでも大丈夫です
・「今日はいいところとか要らないから、ただ聞いて」でも大丈夫です。そう言ってくだされば、最後まで聞くだけにします
【できないこと】
・占い、鑑定の内容は扱っていません
・わたしはカウンセラーではなく、資格もありません。医療行為や診断はできません
・緊急のご相談、医療的な判断が必要なご相談にはお応えできません。心身の不調があるときは、医療機関にご相談ください
【お願い】
・匿名で大丈夫です。呼ばれたい呼び方だけ、最初に教えてください
・お話はまとめなくて大丈夫です。順番がばらばらでも、途中で変わっても構いません
・何を話すか決まっていなくても大丈夫です
・1分で切っていただいても大丈夫です。気にしません