お客様が増えるほど、管理がつらくなるのは新規ではなく「戻ってこない人」です。
そして回数券は、ノートとカルテに分かれたまま数が合わなくなります。
このシートは、その2つを1か所にまとめるために作りました。
■ 入っているもの
1. 顧客名簿
連絡先・コース・来店経路をまとめます。
来店回数と最終来店日は自動で出ます。
最後の来店から日数が空いたお客様は、行が黄色くなります。
2. 来店記録
日付と顧客IDを選ぶだけ。料金はメニューから自動で入ります。
現金・カード・電子マネー・回数券から支払方法を選べます。
3. 回数券管理
購入日を入れると有効期限が自動で出ます。
消化した回数は来店記録から数えるので、二重に管理する必要がありません。
期限切れは赤、有効なものは黄色で表示されます。
4. 月次集計
来店数・施術売上・回数券売上・新規・再来・客単価・リピート率。
入力するところはありません。
■ こんな方に
・美容室、ネイル、まつげ、エステ、整体・接骨院などの個人/少人数サロン
・お客様60名くらいまで
・顧客管理をノートや紙のカルテでやっている方
■ 使い方
入力するのは、うすい黄色のセルだけです。
白とグレーのセルは自動で計算されます。
関数の知識は要りません。Excelでも、Googleスプレッドシートでも使えます。
■ 購入後の流れ
1. お使いの環境と、メニュー・料金・回数券の種類をお聞きします
2. その内容を入れた状態でお渡しします
3. 操作で分からないところを1回ご質問いただけます
■ ご注意
・顧客60名、来店記録600行、回数券60件まで入ります(増やせます)
・予約の管理機能はありません。来店した記録を残すシートです
・レジや決済システムとの連携はありません
ご購入ありがとうございます。
【ご購入後にお聞きすること】
1. お使いの環境(Excel / Googleスプレッドシート / どちらも)
2. メニュー名と料金(例:カット 4,500円)
3. 回数券の種類(券種名・金額・回数)
4. 年度の開始月(例:4月)
決まっていない項目は「おまかせ」で結構です。標準の設定でお渡しします。
【できること】
・顧客60名、来店記録600行、回数券60件まで管理できます
・回数券の消化回数は、来店記録から自動で数えます
・最終来店から日数が空いたお客様が、自動で黄色くなります
・Excelでも、Googleスプレッドシートでも使えます
【できないこと】
・予約の管理はできません。来店した記録を残すシートです
・レジ・決済システムとの連携はできません
・お客様への自動連絡(メール・LINE)はできません
【お渡ししたあと】
操作で分からないところを1回ご質問いただけます。
お客様ご自身で計算式を書き換えたあとの不具合は、対応いたしかねます。
【ご注意】
記入例が入っています。ご自身のデータを入れる前に消してお使いください。
デジタルデータのため、お渡ししたあとの返品はお受けできません。