JICA海外協力隊に興味はあるけれど、応募するか迷っている。
派遣が決まって、現地での生活や活動が気になる。
帰国後の進路を考えたい。
そんな方の質問に、30分のビデオチャットでお答えします。
私は2022年から2024年まで、ルワンダでコミュニティ開発隊員として活動しました。現地では若年シングルマザーの生計向上に取り組み、帰国後も現地の仲間と事業を続けています。現在は社会課題に取り組む会社を立ち上げています。
【お話しできること】
・応募を考えたきっかけや、行く前に迷ったこと
・派遣前の準備と、現地での暮らし
・現地の人たちと活動を進める中で感じたこと
・活動が思いどおりに進まないときの向き合い方
・帰国後の仕事や起業へのつながり
・ルワンダでの生活と活動の実体験
「協力隊に行くべきか決めてほしい」という気持ちも含めて、まずはお話を聞きます。私の経験をお伝えしながら、ご自身で考えるための材料を一緒に整理できればと思います。
【ご相談の流れ】
ご購入後、トークルームで相談したいことと、ビデオチャットの希望日時をお知らせください。質問がまとまっていなくても大丈夫です。「応募するか迷っている」など、今の状況を一言いただくだけでも構いません。事前にいただいた内容をもとに、30分間お話しします。
ルワンダ以外への派遣を考えている方もご相談いただけます。ただし、国ごとの生活や活動に関する具体的なお話は、私が経験したルワンダの内容が中心です。制度や募集要項などの最新情報については、JICAの公式案内も併せてご確認ください。
ご購入後、トークルームで「相談したいこと」と「ビデオチャットを希望する日時の候補」をお知らせください。質問がまとまっていない場合は、「応募するか迷っている」など、今の状況を一言いただくだけでも大丈夫です。
30分間で、応募前の迷い、派遣前の準備、ルワンダでの生活や活動、帰国後の進路などについて、私自身の経験をもとにお話しします。複数の質問も歓迎です。限られた時間なので、特に聞きたいことがあれば先に教えてください。
私がお伝えできるのは個人の経験です。選考の合否や派遣先での状況を保証するものではありません。制度・募集要項などの最新情報は、JICAの公式案内もご確認ください。