「好きなのに一緒にいると苦しい」
優しい時もある。楽しかった思い出もある。離れたくない気持ちもある。
でも、何度も同じ喧嘩をする、相手の機嫌ばかり気にする、LINEひとつで一日中不安になる、自分ばかり我慢している。そんな状態になっていませんか。
別れたあとで、もう一度やり直したいと思っている方も歓迎します。連絡していいのか、待つべきなのか、諦めたほうがいいのか。やり直したい気持ちと、もう傷つきたくない気持ちが同時にあって動けなくなることは、よくあります。どちらかに決めさせることはしません。交際中でも、別れたあとでも、扱うものは同じです。
この電話相談では、「別れた方がいい」「続けた方がいい」と私が決めるのではなく、あなた自身が何を感じ、どうしたいのかを一緒に整理します。
出来事、感情、思い込み、望んでいることを少しずつ分けていくと、混乱していたものが見えやすくなります。
今日は、①とにかく聞いてほしい ②気持ちを整理したい ③率直な意見がほしい ④これからどうするか考えたい、から希望を教えてください。5分だけ、まとまっていない状態でも大丈夫です。
復縁できるかどうかを占ったり、相手の気持ちを断定したりはしません。できるのは、あなたが本当はどうしたいのかをはっきりさせることと、そのために次に何をするかを一緒に考えることです。暴力や脅迫など安全上の問題がある場合は、安全確保を優先します。
・呼んでほしいお名前(ニックネーム可)があれば教えてください。
・終了時間が決まっている場合は、最初にお伝えください。
・話せる範囲で、今一番つらいことを教えてください。
・相手の気持ちや将来を断定するサービスではありません。
・暴力や脅しなど身の危険がある場合は、安全確保と専門窓口への相談を優先してください。