■ こんなお悩みありませんか?
毎日、注文データのExcelを開いて商品ごとに手作業で並べ替えたり、関数を組んで売上を計算しているが、ミスがないか毎回不安だったり、集計自体はできてもレポートの形に整えるのに時間がかかったり。
こうした作業に、日々30分以上かかっているという方は少なくありません。1ヶ月に換算すると10時間以上、本来の商品企画や接客に使えるはずの時間が失われている計算になります。
■ ご提供する内容
毎日出力される注文データのExcelファイルを1つ取り込むだけで、以下を自動で行う小さなツール(プログラム)を作成します。
・商品ごとの注文件数・数量の自動集計
・商品ごとの売上金額の自動計算
・日別/期間別の売上合計の自動算出
・見やすい形式でのレポート自動出力(Excel形式で書き出し)
ファイルをツールに読み込ませるだけで完了するため、Excelの関数やマクロの知識は一切不要です。
■ こんな方におすすめです
・ネットショップを運営していて、毎日の売上集計作業に時間を取られている方
・複数のモール(楽天、Yahoo!ショッピング、自社ECサイトなど)の注文データをそれぞれ手作業で集計している方
・エクセル関数やマクロが苦手で、自動化したいが自分では作れない方
■ 進め方
1. 現在お使いの注文データExcelのサンプルを共有いただきます(形式・列の内容を確認)
2. 集計したい項目(商品別/日別/期間別など)をヒアリングします
3. お客様専用の自動集計ツールを作成します
4. 実際のデータでテストし、問題なければ納品します
■ 納品物
・自動集計ツール一式(Windowsで動作)
・簡単な使い方説明書
■ 私について
長年システムエンジニアとして業務システムの開発・保守に携わってきました。日々の細かい繰り返し作業を自動化して、本業に集中できる時間を作ることを得意としています。
ご依頼にあたり、以下の情報をご共有いただけますとスムーズです。
・現在お使いの注文データExcelのサンプル(個人情報は伏せ字で問題ありません)
・集計したい単位(商品別/日別/期間別など)
・出力してほしいレポートのイメージ(項目・見た目など)
サンプルデータの形式によっては対応可能な範囲が変わる場合がございます。まずはお気軽にご相談ください。納品後の軽微な修正(集計項目の追加など)は一定範囲で対応いたしますが、大幅な仕様変更は追加料金をご相談させていただく場合がございます。