ココナラのクーポンをお使いになるとお得にご相談いただけます!
「学校との面談で何を話せばいいのかわからない」
「伝えたいことはたくさんあるけれど、うまく整理できない」
「感情的になってしまいそうで不安」
「学校にお願いしたいことを、どう伝えればいい?」
そんな保護者の方のためのサービスです。
不登校、登校しぶり、いじめ、友人関係、発達特性、先生との関係、学校での対応などについて、
・現在の状況
・お子さんの気持ちや困りごと
・保護者として学校に伝えたいこと
・学校に確認したいこと
・学校にお願いしたい支援
・今後の具体的な対応
などを一緒に整理し、学校との面談で伝える内容を「面談用の文書」としてまとめます。
頭の中では整理できていないことでも大丈夫です。
まずは現在の状況やお気持ちを、ありのままお聞かせください。
いただいた内容をもとに、公認心理師・スクールカウンセラーとしての視点から、できるだけ客観的で伝わりやすい形に整理します。
「学校を責める文章」ではなく、
お子さんに必要な支援について学校と建設的に話し合える文章を一緒に作ることを大切にしています。
【このような方におすすめです】
・学校との面談を控えている
・何を話せばいいかわからない
・学校に伝えたいことが多すぎて整理できない
・学校への要望をうまく言葉にできない
・不登校について学校と話し合いたい
・いじめについて学校に伝えたい
・発達特性について学校に理解してほしい
・先生との関係について相談したい
・面談で言い忘れがないか不安
【サービスの流れ】
①現在の状況や学校に伝えたいことをお送りください
↓
②内容を整理し、面談で伝えるポイントを一緒に考えます
↓
③学校との面談で使用できる文書にまとめてお渡しします
「こんなことを相談してもいいのかな?」という内容でも大丈夫です。
保護者の方が一人で抱え込まず、少しでも安心して学校との話し合いに臨めるよう、お手伝いします。
ご購入後、以下の内容をお送りください。
・お子さんの現在の状況
・これまでの経緯
・お子さんの気持ちや困りごと
・学校に伝えたいこと
・学校に確認したいこと
・学校にお願いしたい支援
・面談で特に話したいこと
文章がまとまっていなくても大丈夫です。箇条書きや思いついたままの文章で構いません。
いただいた内容をもとに、公認心理師・スクールカウンセラーの視点から、学校との面談で伝わりやすい形に整理します。
※面談用文書はA4 2枚・約4,000字前後を目安に作成します。ご相談内容によって文字数・ページ数は前後します。
※学校や先生への批判・責任追及を目的とした文書ではなく、お子さんに必要な支援について建設的に話し合うための文書として作成します。
※医療・法律上の判断や、学校への介入・交渉を代行するサービスではありません。