「㈱」「(株)」「株式会社」が混ざって集計できない。複数のExcelを毎月手作業でまとめている。同じ転記作業を何年も繰り返している——そんな作業を、プログラムで解決します。
【対応内容】
・表記ゆれの統一(会社名・住所・電話番号・カテゴリ名など)
・重複データの整理・統合
・形式の違う複数Excelの結合
・毎月の集計・転記のマクロ化(ボタン1つで完了する形に)
【実績】
政府公開データを使った実例を公開しています。
・約6万件の医療機関データの表記ゆれ統一(手作業推計496時間→自動処理10秒)
・列構成の異なる3種のExcel 約2.3万件を統合(0.24秒)
実物のビフォー・アフターはポートフォリオ画像をご覧ください。
【私について】
元高校数学教師(14年)、現在はデータサイエンティストとして企業のデータ整備・業務改善に携わっています。数学検定1級・統計検定準1級。「なぜその処理で正しいと言えるか」を検証つきでご説明できるのが強みです。
【安心ポイント】
顧客名簿など機微なデータは、外部のAIサービスに中身を渡さない方法で処理します。処理内容は納品時にすべてご説明します。
まずはデータの状態(サンプル数行・マスク可)を見せていただければ、できること・費用を具体的にお答えします。
スムーズなお取引のため、ご購入前に以下を教えてください。
1. 対象データの形式(Excel/CSV/PDF/紙のスキャン等)
2. おおよその量(行数・ページ数・ファイル数)
3. 「こうなってほしい」完成イメージ(手書きメモや例で結構です)
4. 可能であればサンプル数行(氏名等は伏せ字で構いません)
【対応できること】データの整理・変換・自動化の設計と実装、使い方のご説明
【対応できないこと】税務・法務など資格が必要な判断業務、本サイト外での直接連絡・お取引、データの内容自体の作成(文章作成等)
本業のため、ご連絡への返信は平日夜・週末が中心になります(1営業日以内には必ずお返事します)。納期に余裕を持ったご相談をお願いいたします。