電話対応への苦手意識、一緒に克服しましょう☆
『新人ではないし、他の仕事は慣れたけどどうしても電話対応だけは苦手』
『普通の電話はいいんだけど、苦情ってなると心臓がドキドキして無理』
『電話口で不機嫌な声を聴いただけでどうしたらいいかわからなくなる』
という方、考え方、対応のコツを知って克服しませんか☆
大丈夫です。安心してください。
電話は相手の顔がみえないからこそ、コツや慣れが必要です。
ましてや苦情であれば、なおのことです。
怖いと思ってしまうのは、心の持ち方やコツなど、知らない事が多いから。
でも!
よく言われますが、電話対応がイイとお客様の安心感が格段にあがりますし
もしそれが苦情であっても、苦言を言ってくれるお客様は心を込めて対応させていただくと
お得意様になってくれることも多いんです。
「しっかり対応してくれたんで安心したよ。またよろしく、アナタも頑張って」
そうおっしゃってくれる方も。
あ!はじめまして!申し遅れました。
私は20年を超える社会人生活の中で、一般の会社での電話受付はもちろん、様々なオペレータ業務に6年以上関わってきました
・デパートの電話受注/苦情受付
・携帯電話のお客様センター一般対応/苦情受付
・クレジットカード会社
・大手ファーストフードチェーンの店舗からの問合せ専用オペレータ
長いキャリアの中で、苦情対応はじめ、新人オペレータ研修も行った経験を活かし、
電話対応の慌てない心構え、相手に好印象を与えるコツなどを、あなたのペースに合わせて優しく伝授します。
【ご要望に合わせて対応します】
一例)
・苦情の電話を受ける時の心構え(電話に出るのが怖くなくなる考え方)
・お詫びの伝え方
・相手に寄り添う対応
・怖くない!「失敗したってOK」のベテランが教える電話練習
※もし、今不安に思ってることや、どこにも言えない想いがあれば、それを吐き出すだけでもOK! 親身にお聞きします。
苦情出かかってきた電話の方を、お得意様にして終話するときの達成感をお伝えしたい。
日時決定)
・平日昼間や、遅い時間帯でも対応可能な日もございます。希望の日時をご相談ください。
・お時間はご要望に合わせますが、しっかりと対応させていただくため
事前にメッセージにて相談内容をお聞きした上で決めさせていただければと思います。
即対応でのご購入)
・待機状態の際に直接ご購入され事前に相談のやりとりが鳴った場合は、ご要望をお聞きする時間もカウント消費されます
・時間のカウント方法は別途ココナラ内のヘルプを参照ください。
ご相談内容)
・特に練習したい内容や、やり方があれば事前に教えてくださいね。
・会社で決まっている電話の出方など、情報があれば事前にお聞かせください
・コレが聞きたい!コレに特に困っている!電話応対での質問なんでも聞いてください。
・不明点は事前にお問い合わせください