外国籍の子どもや、ことば・文化の違いをもつ子どもがいる場で使える
「関係づくりカード(10枚)」と簡単な活動例をPDFでお渡しします。
このカードは、
✔ 日本語が十分でなくても
✔ 話すのが苦手でも
✔ 初めての環境でも
「ここにいていい」と感じられる時間をつくることを目的にしています。
正解・不正解はありません。
話してもいいし、話さなくても大丈夫です。
カードの問いは、答えを出すことよりも、
その場にいる一人ひとりの存在を大切にすることを意図しています。
聞くだけの参加や、絵・ジェスチャーでの表現も可能です。
クラス全体だけでなく、少人数の支援や、
転入直後の関係づくり、多文化理解の導入活動など、
さまざまな場面で無理なくお使いいただけます。
※こちらはお試し版の内容です。
少人数・短時間での使用を想定しています。
すぐご利用いただけるカード状にしたものを、+1500円で郵送対応します。(送料込み)
本サービスは、PDFデータでのお渡しとなります。
内容は「お試し版」として、すぐに使える関係づくりカードと簡単な活動例をまとめたものです。
ご購入前のご相談も、メッセージにて受け付けております。
画像はベトナム語ですが他国でも作成しています。
使用場面(学年・人数・クラスの状況など)に不安がある場合は、お気軽にご相談ください。
なお、ビデオチャットでの対応は行っておらず、メッセージでのやり取りのみとなります。
内容をご確認のうえ、ご購入をお願いいたします。