簡単な自己紹介になりますが、私は中学1年生より両親の介護を他に血縁がおらず、やむを得ない事情でワンオペで25年間しております。
「在宅介護で悩んでいる」と人に話すと地域包括センターや行政など月並みの事を言われ、問題は解決しない。
ケアマネージャーも介護保険請求代理であり、事務的。
細かく、どうすれば生活を維持しつつ、ストレスを緩和しつつ、現在の生活レベルでやっていけるかなどしっかりとヒアリングの上、ご相談できればと考えております。
こんな方は相談してください」
①在宅介護をしなくてはならなくなった。又はそうなりそうで不安
②地域包括、ケアマネージャーなどでは事務的でどうしようもない問題がある。
③施設入居などできない、またはそういう問題ではない
④月並みの「行政に相談いったら?」などのアドバイスはしんどい
⑤親の事を思って、最後まで看てやりたい気持ちはある
⑥金銭面の問題はあり、親だけでは生活を賄いきれないが、世帯分離して、生活保護受けさせて、施設相談も難しい
「こんな方はそもそも在宅介護難しいです」こういう方は相談控えてください
①親との確執が大きい
②親、または自身が酒、タバコ、ギャンブル、借金を依存レベルでしている
③他人の目を気にしやすく、月並みに流されやすく意思が弱い(結構重要)