社内資料(企画書や報告書)、顧客向け説明書といったビジネスドキュメントの作成や段取りなど、完成までサポートを致します!
※英語対応可能
※成果物はWord、Excelをメインで想定
■サービスのイメージ
例1.【部署の戦略策定と計画書支援】
・ご依頼者の課題や状況:
「部署の中期計画の策定を行うにあたり、何から手を付けて良いかわからない。リードを任せたい。」
・お手伝いする内容:
曖昧な状況や抽象度の高い課題の場合、差し支えない範囲で会社の事業内容と計画、対象部署の業務内容と関係者を確認させていただきます。
計画書に求められるレベル、納期、ボリューム、提出対象者(その所属、ご依頼者との関係)、形式(配布/稟申/会議形式の口頭説明/プレゼン)を確認します。
何にフォーカスし、どのようなプランを策定すべきか、ポイントを整理した後、ドキュメントの骨子と各セクションに必要なインプット、またそれらのデータの粒度と取り方も一緒に検討(こちらで取得や加工できたらやります)します。
・費用感:最大20万円(複数回の打ち合わせ、作成と修正、全体のリードを含む)
※納期、作業量等に応じてご相談の上、調整致します。
例2.【プロセスの改善提案書】
・ご依頼者の課題や状況:
「特定の業務プロセスの改善提案書を作成したい。方針は決まっていてデータもあるが、資料をまとめるのを手伝ってほしい。」
・お手伝いする内容:
具体的にアウトプットのイメージが固まっている場合は概要、方針、骨子を固めていきます(ご依頼者の意向次第)。
データが揃っている場合はAppendixも含めて資料を作成します。また英語版を作成することも可能です。
・費用感:1〜5万円
■参考情報
・私のバックグラウンド:
大手外資系企業において、営業、プロジェクトマネジメントを担当。日本支社長や海外のエグゼクティブ向けの戦略、説明資料の作成をしています(形式はWord。日英可能)。
新規事業スキームや自治体と連携した補助金獲得(折衝を重ね、自治体内の制度を調整)事例もあるため、何かご相談があればお気軽にご連絡ください。
※不動産会社にてアセマネや開発等をしていましたので不動産に絡む案件は専門分野です。
・不得意分野:
戦略やIT系のコンサルではないため、全社戦略やITシステム構築は専門外です。
◆ご依頼時に記載いただきたい情報
①目的や業務の背景
②納期
③成果物の形式(Word/Excel等)や指定フォーマット有無
④内容のイメージ(必須で盛り込みたいものなど、もしあれば)
⑤載せるデータが既にあるか
⑥成果物発行までに関係者とのやり取りが発生するか
(別チームからのインプットが必要、一旦完成後に法務レビューが必須、等)
◆ご留意事項
・ご依頼頂いてから見積書のやり取りをさせていただきます。